287系「くろしお」によってスピードダウン(2012年3月ダイヤ改正(3))
次は、JR西日本の在来線です。まずは特急から。
紀勢線「くろしお」に新型車両287系を投入します。ダイヤ改正時は新大阪-白浜間に4往復ですが、7月までに京都・新大阪-白浜間7往復に増やします。これまで、「くろしお」への287系投入は2012年7月と言われていたので、繰り上がったことになります。また、これまで南紀方面の特急については車両によって「オーシャンアロー」「スーパーくろしお」「くろしお」を使い分けていましたが、「くろしお」に統一されます。
ただ、新車投入のニュースを喜べないのは、287系「くろしお」が鈍足であること。平均して6分ほど遅くなっています。振り子が使えないので遅くなっているのでしょう。新車のメリットはきれいなだけです。海南に全特急が停まる反面、日根野・箕島・藤並・湯浅・南部駅について停車本数を見直します。停車駅の削減で(287系置き換えによる)スピードダウンを減らしている可能性もあります。
北近畿方面については、山陰・播但線の地上設備の一部が完成したため、「はまかぜ」の速達化を行います。最大15分の短縮、平均で7分強の短縮となります。
(追記)
6月1日に「くろしお」用287系が追加投入され、7往復が287系での運転となります。当初の予定より1か月ほど早くなりました。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20111216_wakayama.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20111216_fukuchiyama.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/04/page_1812.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR西日本」カテゴリの記事
- 駅名標に「ストリートファイター」(2024.12.08)
Comments
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by: 履歴書の写真 | 2012.01.27 12:09 PM
履歴書の写真 さん、おはようございます。
* とても魅力的な記事でした!!
コメント、ありがとうございます。
Posted by: たべちゃん | 2012.01.28 07:35 AM