« 近鉄、阪神2012年3月20日ダイヤ改正(快速急行以下編) | Main | 臨時列車化された「日本海」「きたぐに」の運転日はわずか »

富士急、小田急ロマンスカー20000形を取得か?

 3月17日のダイヤ改正で、小田急新宿と沼津を結んでいた「あさぎり」が御殿場までに短縮されるとともに、車両も371系(JR東海)、20000形(RSE、小田急)から60000形(MSE、小田急)になります。371系は団体列車用に生まれ変わりますが、20000形にも新しい動きが出てきました。小田急からは引退しますが、富士急に取得する動きがあるようです。これから取得の交渉に入ります。

 20000形は1991年にデビュー。「あさぎり」などで活躍しました。1編成7両のうち、中間2両が2階建ての車両、ほかの車両も床面が高いハイデッカー構造で、大きな窓から沿線の景色を楽しむことができます。1992年に「鉄道友の会」からブルーリボン賞を贈られた人気車両だったのですが、バリアフリー化が難しいことから20年程度で引退されられることになりました。なお、富士急に導入されるときは、プラットホームが短いことから、車両数を減らすようです。 
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120122/trd12012200390000-n1.htm)

|

« 近鉄、阪神2012年3月20日ダイヤ改正(快速急行以下編) | Main | 臨時列車化された「日本海」「きたぐに」の運転日はわずか »

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 富士急、小田急ロマンスカー20000形を取得か?:

» 今年3月で引退の小田急20000形RSE、富士急行が取得へ交渉の報道 [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーでご紹介したように、小田急の特急「あさぎり」を中心に運転されている20000形特急電車「RSE」ですが、車齢が約20年とまだ老朽化が深刻なほどの経年というわけでも ... [Read More]

Tracked on 2012.01.25 10:25 PM

« 近鉄、阪神2012年3月20日ダイヤ改正(快速急行以下編) | Main | 臨時列車化された「日本海」「きたぐに」の運転日はわずか »