« リニア新幹線、経済効果は京都駅経由のほうが上、との京都府等提言 | Main | 1月16日、南海リムジンバスダイヤ改正、通勤定期発売開始 »

伊丹-但馬間、代替タクシー

 豊岡市にある、但馬空港。伊丹との間に1日2往復(1往復のみの日もあり)するだけの小さな空港です。

 しかし、午後の但馬行きは15:25発。但馬空港周辺の冬場の気候が悪いため、早くなっています。東京から帰る場合、羽田を13:30に出ないといけません。但馬空港の利用者約2.8万人(2010年度)のうち羽田との乗り継ぎをしたのは1万人。最終が早すぎると、但馬空港の利用者がさらに減ってしまう危険性があります。

 航空会社の事情はともかく、利用者の立場からすると不便です。そこで地元自治体や経済団体でつくる但馬空港推進協議会は、伊丹から但馬方面への乗合タクシーを始めました。タクシーは但馬空港発の便を使った人なら誰でも利用できます。20:30に伊丹を出発し、豊岡駅まで走ります(平日のみ)。約175キロあり、約3時間かかります。タクシーだと約5万円かかるところですが、但馬空港推進協議会が助成金を出し、一人4000〜5000円に抑えました。地元自治体と県の拠出金で必要な予算約500万円を賄います。

 2011年11月24日からこの代替タクシーは始まったのですが残念ながら開始1か月間の利用者はゼロ。PR不足もあるかもしれませんが、厳しい数字です。

 しかし、大阪から豊岡まで特急なら2時間半、高速バスでも3時間ほどで着きます。もともと但馬空港の利用促進のため、但馬空港推進協議会や地元自治体は利用促進のため、地元住民などを対象に、運賃を半額以下の3900〜5900円に抑えています。補助金を出さないと但馬空港を使ってくれないのです。

 はっきり言って、離島でもなく、鉄道やバスで代替できる空港なら、なくてもいいでしょう。今の但馬空港は緊急用のヘリポートと割り切り、鉄道や高速道路の整備に投資したほうがよほど有用です。
(参考:朝日新聞2011年12月28日朝刊 大阪13版)

| |

« リニア新幹線、経済効果は京都駅経由のほうが上、との京都府等提言 | Main | 1月16日、南海リムジンバスダイヤ改正、通勤定期発売開始 »

飛行機、空港」カテゴリの記事

Comments

新年おめでとうございます。
かずちゃん2012です。ことしもよろしくお願いいたします。

さて、本題の「伊丹空港~但馬方面」への交通アクセスについて、かずちゃんなりにコメントします。

>(但馬空港について)はっきり言って、離島でもなく、鉄道やバスで代替できる空港なら、なくてもいいでしょう。今の但馬空港は緊急用のヘリポートと割り切り、鉄道や高速道路の整備に投資したほうがよほど有用です。

 以前から、伊丹空港~大阪都市部への鉄道アクセスについて、充実を希望していたところです。しかし、JR西日本は大阪~九州への新幹線があるために、大阪都心部へのアクセス鉄道を作るに作りたくないのです。東京・東北・北海道方面への利用が便利になるにも関わらず。
しかし、宝塚や三田、但馬方面(城崎温泉)へのアクセスならば、九州新幹線需要と競合しないし、観光需要を取り込めそうなので、JR西日本に冗談半分で提案してみよう(ルート図も含め)かなと思っております。伊丹空港~城崎温泉のアクセスですが、鉄道なら新型車両利用で2時間ちょっとで行けると予想します。
 伊丹空港~城崎温泉の新型こうのとり(車両は「はるか」を城崎温泉風に改良する)が走る日を夢見たいです。

Posted by: かずちゃん2012 | 2012.01.03 08:36 AM

 かずちゃん2012 さん、あけましておめでとうございます。

* 以前から、伊丹空港~大阪都市部への

 伊丹空港はバスがありますし、すでに阪急とモノレールで組み合わせて行くことができるので、特段急ぐことはないでしょう。

* しかし、宝塚や三田、但馬方面(城崎温泉)への

 北近畿方面だけだとそう需要があるわけではないので、鉄道としては難しいでしょう。機動力のある高速バスに寄ってもらったほうが無難でしょうね。

 ちなみに、伊丹空港-宝塚間には、阪急バスが走っています。

Posted by: たべちゃん | 2012.01.04 04:49 AM

>以前から、伊丹空港~大阪都市部への鉄道アクセスについて、充実を希望していたところです。

そもそも、廃止論のある伊丹空港への鉄道アクセスは問題外の話ではないでしょうか。

但馬空港については、東京直行便も検討されている。Q400で1日2-3便程度なら開設できそうですが、滑走路延長が必要など、新たに金のかかる話です。

なんでこんな空港作ったのかと言いたくなる話です。

Posted by: かにうさぎ | 2012.01.04 10:32 PM

 かにうさぎさん、おはようございます。

* そもそも、廃止論のある伊丹空港への

 それなら、なおさら建設が進まないですね。

* なんでこんな空港作ったのかと言いたくなる話です。

 まさにその通りです。

Posted by: たべちゃん | 2012.01.05 04:46 AM

たべちゃんさん、おはようございます。
お正月も過ぎましたが、帰省や観光、仕事始めの忙しさで昨日は疲れて早く寝てしまいました。

伊丹空港~但馬方面へのアクセス鉄道の考えについてですが、かずちゃん2012の初夢ととらえてもらったらいいかなと思います。 これからも独自の視点でたべちゃんへのコメントを書いていきたいと思います。今年もどうぞよろしく。

Posted by: かずちゃん2012 | 2012.01.07 08:22 AM

 かずちゃん2012 さん、こんばんは。

* お正月も過ぎましたが、帰省や観光、

 どうしてもハードスケジュールが続くと、休養が必要ですね。

* これからも独自の視点でたべちゃんへの

 今年もよろしくお願いします。

Posted by: たべちゃん | 2012.01.09 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 伊丹-但馬間、代替タクシー:

« リニア新幹線、経済効果は京都駅経由のほうが上、との京都府等提言 | Main | 1月16日、南海リムジンバスダイヤ改正、通勤定期発売開始 »