上越市内の北陸新幹線駅、「上越」を第1案に
駅名を巡ってもめていた、上越市内にできる北陸新幹線の駅。ようやく決着に向かいつつあるようです。
上越市などでつくる「新幹線まちづくり推進上越広域連携会議」の駅名等検討部会は14日、「上越」を最もふさわしいとしました。部会の決定は4月上旬に開かれる連携会議の総会で了承を得たのち、駅名の決定権を持つJR東日本に要望することになります。
今回の部会でも、1月に行われた前回同様、新幹線の駅名に何らかのかたちで市名である「上越」を入れるべきだという声が多数を占めました。そこで、市名が全く入っていない「妙高高田」をまず候補から外すことにしました。また、妙高市方面からは、妙高山は上越地域のシンボルだとして、「上越妙高」を「上越」と同列に扱うように求めましたが、最終的には「上越」に次ぐ第2案となりました。
昨年夏に行われた駅名の公募でも、若い人を中心に「上越」は支持を得ています。高田と直江津の合併から40年、上越と言う地名はそれなりに定着しているようです。不毛な旧市の対立を巻き起こす、「妙高高田」でなくてよかったと言えるでしょう。
この「上越」ですんなりと決まるのが望ましいといえます。
(追記)
「上越」を第1案、「上越妙高」を第2案とする駅名等検討部会の案は、(人口が上越市に比べてかなり少ない)妙高市関係者の反発が強く、「上越」「上越妙高」の両案を順位をつけず並立させるかたちで、5月にJR東日本に提案することになりました。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20120215-OYT8T00034.htm、毎日jp http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120411ddlk15020076000c.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 函館線余市-小樽間の代替バスは1日125本(2024.09.08)
- 北海道新幹線、開業は6年遅れか?(2024.08.25)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間の3ルートを比較する(2024.08.12)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間のルートは京都付近の経路によって変わる(2024.08.08)
- リニアの駅がコンサートホールに?(2024.08.06)
Comments
地元が「上越」を第一候補に推したとなると上越新幹線と北越新幹線「上越」駅で外国人、特に中国人が混乱させられた!と訴えた場合地元も被告にされるんでしょうか?
ここまで来たら「上越」か「上越妙高」でどうなるかやってみないと分かりませんか。
Posted by: 日置りん | 2012.02.17 07:39 AM
日置りん さん、こんにちは。
* 地元が「上越」を第一候補に推したとなると
駅や車内でもアナウンスや掲示はあるでしょうから、裁判になっても却下されるだけでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2012.02.18 01:53 PM
確かに上越新幹線と上越駅、まぎらわしいですね・・・上越・北陸新幹線は「あさひ」「あさま」と列車名もまぎらわしかったため「あさひ」が一度廃止された「とき」に改名する(名前を戻す)という事件?も前にありました。何かこの二路線、因縁が続いてますね。北陸新幹線が今は愛称として「長野新幹線」を名乗っていますから、それにならって上越新幹線は北陸新幹線金沢開通後、愛称を「新潟新幹線」とすれば中国人誤乗車防止になって良いと思います。ところで「金沢開通後も北陸・長野新幹線と呼称してほしい」という長野県の要望はその後どうなったのでしょうか?
Posted by: miyahara | 2012.02.19 01:14 AM
miyaharaさん、おはようございます。
* それにならって上越新幹線は北陸新幹線金沢開通後、愛称を
上越新幹線に愛称をつけて、区別をするのはいいですね。ただ、「新潟新幹線」では枝線のように見え、新潟県のプライドが許さないでしょう。「関越新幹線」のほうがいいかな?
* ところで「金沢開通後も北陸・長野新幹線と呼称してほしい」という
上越で会社が分かれることもあり、高崎-上越間は「長野新幹線」としてもよいでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2012.02.19 07:44 AM