« 新函館は階段なしで乗り換え | Main | 京阪バス、京都-交野-なんば間高速バス4月1日から運行開始 »

札幌市電、2014年度に環状線化実現へ

 札幌の路面電車は西四丁目(地下鉄大通駅近く)とすすきのの間約8.5キロありますが、西四丁目とすすきのの間は約400メートルしか離れていません。この両停留所間を結んで環状線化する話は前々からありましたが、実現することになりました。2014年度に完成する予定で、事業費は約20億円です。

 新たに軌道が敷かれるのは、札幌駅前通りの約400メートル。地下鉄南北線の上です。路面電車は通常、道路の真ん中に敷かれることが多いのですが、ここでは道路の両端に敷き、歩道から直接乗り降りすることができる計画になっています。バスと同じ感覚です。繁華街の狸小路付近には停留所ができます。軌道が道路の端にできるため、タクシーやトラックは駐停車できません。その対策として、狸小路付近の道路に荷下ろし場を設ける予定です。こちらも市電の環状線化が実現するときに設置します。

 また、2013、2014年度には新型車両3両を導入します。白と黒の2色を基調とし、窓が大きく、高齢者や子供が乗り降りしやすいように床の高さが従来より50センチ低い30センチとなっています。定員は10人増え、70人となります。
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20120203ddlk01020305000c.html、http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20130412ddlk01010203000c.html、asahi.com http://www.asahi.com/travel/rail/news/HOK201202030003.html、国交省ホームページ http://www.mlit.go.jp/common/000993952.pdf)

| |

« 新函館は階段なしで乗り換え | Main | 京阪バス、京都-交野-なんば間高速バス4月1日から運行開始 »

鉄道」カテゴリの記事

北海道・東北私鉄」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 札幌市電、2014年度に環状線化実現へ:

» 札幌市、市電を2014年度に環状化 [kqtrain.net(京浜急行)]
 平成24年1月31日臨時市長記者会見記録/札幌市 [Read More]

Tracked on 2012.02.05 12:31 AM

» 札幌市電の環状化計画 [がんばりません]
毎日新聞のホームページを見ていたら、このような記事がありました。 「西4丁目」と「すすきの」の2停留所を結び、路線をループ化することを決めた。 [Read More]

Tracked on 2012.02.07 09:19 PM

» 札幌市営路面電車、平成26年度に環状化の計画を発表 [阪和線の沿線から]
札幌市内を走る札幌市交通局の路面電車(札幌市電)。 運転区間は西四丁目〜すすきのの8.4kmですが、起終点の西四丁目とすすきのの間の距離はわずか数百メートルということで、以前 ... [Read More]

Tracked on 2012.02.08 09:35 PM

« 新函館は階段なしで乗り換え | Main | 京阪バス、京都-交野-なんば間高速バス4月1日から運行開始 »