« 長野地区に211系投入、篠ノ井線もワンマン運転実施へ | Main | 四つ橋線と南海を接続させて関空へ? »

大阪市営地下鉄、終電延長&地下鉄初乗り運賃20円値下げ

 大阪府市統合本部は8日、大阪市営地下鉄の民営化に向けた中間報告書を公表しました。

 それによりますと、2013年4月から堺筋線以外の各線で終電時間を10~30分延長し、2014年春から初乗り運賃を20円値下げします。民営化は2015年に行う予定ですが、民営化のためには資産評価、法整備、金融機関との交渉など様々な手続きがありますので、できるところからやっていくということでしょう。

 大阪市営地下鉄の終電は、東京メトロや関西大手私鉄に比べて30~40分早く、利用者からは不満があります。終電の延長は、終電後に運転される回送列車を活用する方向で行います。例えば、御堂筋線の北行きの最終は23:54(千里中央行き)ですが、これを0:20(新大阪行き)とします。この方法で終電を延長すると、年間数億円の費用がかかるようです。2014年春以降は、相互乗り入れしている私鉄各社とも調整して、堺筋線を含めて終電延長を拡大します。

 運賃の値下げについては、昨年12月に橋下市長の指示を受けた交通局が提示した3案のうち、一番最後の3案をベースにしています。近距離が値下げになり(近距離でも値下げにならない区間があります)、8キロ以上が現状維持となる案です。年間の減収額は約60億円と見積もられています。
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/area/news/20120509ddn001010006000c.html、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819A91E2EAE2E1968DE2EAE2E7E0E2E3E09391EAE2E2E2、YOMIURI ONLINE http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120508-OYO1T00729.htm、大阪府ホームページ http://www.pref.osaka.jp/attach/15336/00097458/02shiryou01.pdf)

| |

« 長野地区に211系投入、篠ノ井線もワンマン運転実施へ | Main | 四つ橋線と南海を接続させて関空へ? »

鉄道」カテゴリの記事

大阪市高速電気軌道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大阪市営地下鉄、終電延長&地下鉄初乗り運賃20円値下げ:

« 長野地区に211系投入、篠ノ井線もワンマン運転実施へ | Main | 四つ橋線と南海を接続させて関空へ? »