« 今年もプロ野球観客動員減少 | Main | 阪急・阪神、節電のため間引き運転を検討 »

新大阪-博多間、「のぞみ」でたったの9000円

 JR西日本は、「J-WESTカード」会員限定で、大阪・神戸-北九州・福岡・長崎間が格安になる「J-WEST早特往復きっぷ」を発売します。

 発売期間は6月7日から9月21日までで(「ゆき」乗車日の25日前から7日前まで発売します)、7月2日から9月30日まで利用することができます(8月11日~20日は利用できません、また出発は9月28日までです)。3日間有効です。予約は駅ではなく、電話で行います。「J-WESTカード」の裏面に記載されている電話番号に電話して、予約するのです。予約した切符は出発地周辺のJR西日本の主要駅で受け取ります。

 往復ともに限定された(博多方面1日16本、新大阪方面1日18本)「のぞみ」「かもめ」の普通車指定席を利用します(「かもめ」は長崎地区を着エリアとする場合のみ)。「かもめ」に乗る場合は、乗り継ぎのパターンまで決まっています。博多で8~28分の乗継です。席数限定の切符で(切符の売れ行きがよい場合など、発売開始の段階で、購入できないケースもあります)、購入の段階で「ゆき」「かえり」の座席が確保できた場合のみ発売します。指定列車の変更、乗車変更、途中下車はできません(「ゆき」の出発時刻までは払い戻しできます。手数料は無割引の通常期特急料金の30%と210円の合計です)。「のぞみ」と「かもめ」を乗り継ぐ場合でも博多での途中下車はできません。乗り遅れた場合は、「ゆき」は乗車券のみ有効で、特急券は別途買う必要があります。帰りは当日中の「のぞみ」「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」普通車自由席に乗ることができます。

 さて、肝心の値段は、2種類あります。7日前まで発売する「早特7」と、14日前まで発売する「早特14」です(先ほども書いたように「J-WEST早特往復きっぷ」は席数限定の切符です。「早特7」「早特14」で発売する席数は決まっていて、14日以上前なのに「早特7」しか買えないというケースもあります)。大阪市内-福岡市内が「早特7」は22000円、「早特14」は18000円(大阪市内-北九州市内、神戸市内-福岡市内、神戸市内-北九州市内も同額)。大阪市内→諫早~長崎間が「早特7」は23600円、「早特14」は19600円です(神戸市内→諫早~長崎間も同額)。グリーン車用、子供用の設定はありません。いくら専用のカード会員限定で、発売期間に制約があるとはいえ、片道あたりにすると新大阪-博多間が9000円、新大阪-長崎間が9800円とは安いです。PeachなどのLCCに対抗する意味と、16両編成でもてあましている「のぞみ」の活用が狙いでしょうか? そのためか、Peachがあっても直通列車「さくら」などのある、鹿児島中央方面には設定がありません。ちなみに、通常の往復割引切符では、大阪市内-福岡市内間が27900円、大阪市内-長崎間が34040円です(「のぞみ」「かもめ」普通車指定席を使用)。もちろん、この区間には割引切符の設定もあります。「新幹線北九州・福岡割引きっぷ」(大阪市内→福岡市内間26200円)や「九州往復割引きっぷ」(大阪市内→長崎間27000円)などです。

 また、JR九州でも、「JQ CARD」会員限定で、長崎から大阪・神戸への格安切符「JQ CARD限定かもめ&のぞみ早特往復きっぷ」を発売します。JR西日本とは違って電話予約ではなく、長崎、浦上、諫早、大村の4駅のみで発売します。利用期間、乗車できる列車や値段などその他の条件はJR西日本の「J-WEST早特往復きっぷ」と同じです。

(追記1)
 「J-WEST早特往復きっぷ」「JQ CARD限定かもめ&のぞみ早特往復きっぷ」は2013年2月28日まで利用期間が延長になりました(出発は2013年2月26日まで)。ただし、2012年12月28日~2013年1月6日は利用できません。

(追記2)
 「J-WEST早特往復きっぷ」は2013年4月26日まで利用期間が延長になりました(出発は2013年4月24日まで)。「JQ CARD限定かもめ&のぞみ早特往復きっぷ」は今のところ延長の案内はありません。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1923.html、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/120831_00_j_west.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/130131_01_jwest.pdf、JR九州ホームページ http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/d1360c23cd486dae492578620003908a/8b8639fdbef789df49257a05007fb2fc/$FILE/120521%EF%BC%9A%E3%80%8C%EF%BC%AA%EF%BC%B1%E9%99%90%E5%AE%9A%E6%97%A9%E7%89%B9%E5%BE%80%E5%BE%A9%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%80%8D%E3%82%92%E7%99%BA%E5%A3%B2%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%B3%87%E6%96%99%EF%BC%89.pdf、http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/d1360c23cd486dae492578620003908a/bc9d4ec4f806a97f49257a6b00247539/$FILE/%E3%80%8C%EF%BC%AA%EF%BC%B1%20%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%B2%EF%BC%A4%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81%EF%BC%86%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF%E6%97%A9%E7%89%B9%E5%BE%80%E5%BE%A9%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%80%8D%E3%82%92%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81.pdf)

|

« 今年もプロ野球観客動員減少 | Main | 阪急・阪神、節電のため間引き運転を検討 »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

Comments

たべちゃんさん、こんばんは。
山陽新幹線は、「さくら」「みずほ」の人気が高く、「のぞみ」は16両編成で5列シートで、広島以西の輸送力が過剰気味な気がします。
「J-WEST早特きっぷ」ですが、早特14ならばダントツに安いですね。
価格は通常の往復割引きっぷより早特14ならかなり安く、事前に予定が固められる状況では魅力的な価格設定であるといえましょう。
(新大阪~福岡市内で、通常の往復割引きっぷ26200円、J-WEST早特14は18000円)
 特別割引料金であるだけに、カード会員限定・電話予約限定・座席数限定・往復指定席同時確保必須で、かなり販売条件を厳しくしています。
 この「J-WEST早特きっぷ」が売れることによって、格安航空機との競争で苦戦する、「のぞみ」の客を確保する策がとられたのは、J-WESTカード会員である私にとってちょっぴり嬉しい気がします。7月上旬から15日までは博多山笠もあり、祭りを見に行くのにこのきっぷを利用するのもひとつの方法かなと思います。

Posted by: かずちゃん2012 | 2012.06.02 08:04 PM

 かずちゃん2012 さん、こんにちは。

* 山陽新幹線は、「さくら」「みずほ」の人気が高く、

 JR西日本としては16両は過大でしょうが、JR東海の事情を考えると8両にするわけにはいかないですね。割引切符の出る環境があります。

* J-WESTカード会員である私にとってちょっぴり

 かなり制約のある切符ですが、会員にとってはありがたい切符ですね。せっかくですから活用してください。

Posted by: たべちゃん | 2012.06.03 12:40 PM

「かもめ&のぞみ」があるなら、長崎空港ピーチ対策で「みどり&のぞみ」があっていいような気がしますが。

あと、「みずほ」「さくら」の混雑緩和と、「つばめ」の利用促進を兼ねて「つばめ&のぞみ」もほしいところですね。

Posted by: つばめ800 | 2012.06.03 11:12 PM

 つばめ800 さん、おはようございます。

* 「かもめ&のぞみ」があるなら、長崎空港ピーチ対策で

 佐世保の人は航空機は使わないということでしょうか? 今後の課題かもしれません。

* あと、「みずほ」「さくら」の混雑緩和と、「つばめ」の

 「つばめ」が1時間に1本運転される熊本にはそういう切符があってもいいでしょう。

 JR東海は、博多で「のぞみ」と九州新幹線を乗り継ぐ「『のぞみ&九州新幹線』早特往復きっぷ」を発売しています。

Posted by: たべちゃん | 2012.06.04 05:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新大阪-博多間、「のぞみ」でたったの9000円:

« 今年もプロ野球観客動員減少 | Main | 阪急・阪神、節電のため間引き運転を検討 »