札沼線など、10月27日にダイヤ改正
札沼線桑園-北海道医療大学間は6月1日に電化されましたが、車両が足らなかったため、ダイヤは暫定的なものでした。当初から車両がそろう10月に、再度ダイヤ改正を行うとしていました。
そのダイヤ改正についてJR北海道から発表があり、10月27日に行うことになりました。10月27日のダイヤ改正は、特急の変更は「スーパーカムイ」「すずらん」(各1本)の運転時刻の若干の変更ぐらいで、札沼線を中心とした札幌圏の普通列車についてのものです。
今回の改正で新型通勤電車(733系、735系)を18両投入し、当初予定の42両すべてが投入されることになります。普通用の電車は5種類(711系、721系、731系、733系、735系)ありますが、札幌圏全体で共通で使われます。つまり、電化したばかりの札沼線にも古い711系が入ることがあります。ただ、朝夕の混雑する時間帯は、ロングシート車両(731系、733系、735系)を優先的に使うようです。
札沼線については、10本の列車増発を行い(100本から110本に増加します)、17本の列車で区間延長を行います。朝通勤時間帯(札幌7、8時台着)の8本のうち7本について、スピードアップを行います。最大7分の短縮です。夕通勤時間帯(札幌17~20時台発)は毎時1本ずつ増え、毎時4本の運転となります。ちょうど札幌0、15、30、45分の発車です。電化区間はすべて冷房車です。また、1日1往復だけですが(石狩当別5:33発新千歳空港6:53着、新千歳空港21:50発石狩当別23:12着)、新千歳空港に直通する快速「エアポート」ができます。当然「エアポート」には指定席車(「uシート」)がありますが、札沼線内は自由席です。なお、非電化で残る区間については当然ながらディーゼルカーでの運行となります。石狩当別で乗り換えることとなります。ディーゼルカーの出入庫については、回送で対応することになるのでしょうか? これまで運転されてきた浦臼5:54発の石狩当別行きは、運転区間を短縮し、石狩月形6:18発の石狩当別行きとなります。
この改正で、室蘭線苫小牧-室蘭間の普通は、すべてディーゼルカーによるワンマン運転となります(東室蘭-室蘭間で特急車両を使っているものを除きます)。JR北海道の普通電車は最短でも3両編成なので、札幌圏以外では輸送力過剰で使いづらいのでしょう。ディーゼルカーのほうがその点は有利です。札沼線の電化で余剰となったディーゼルカーの活用ができ、かつ札幌圏での電車の投入を最小限に抑える効果があります。ただこの措置により、苫小牧以西は電化区間であるにもかかわらず、電車はめったに来ないのです。電化の意義自体が問われそうです。
(追記)
「日本一長い普通列車」といわれる2429D(滝川→釧路)はこれまで、羽帯・稲士別の2駅を通過していましたが、10月27日のダイヤ改正で2駅に停車することになります。
(参考:JR北海道ホームページ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120803-1.pdf、http://www.jrkushiro.jp/press/201208162429.pdf)
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Comments
ますます、学園都市線は、北海道医療大学以北と
それ以南の札幌近郊路線との扱いの差が
広がりますね。
医療大学以北は、せいぜい石狩月形までしか残す値がなく、
残る区間はバス転換でいいと思います。
新十津川周辺の住民は、滝川駅の利用のほうが多いですし。
Posted by: MAY | 2012.10.25 11:44 AM
MAYさん、こんばんは。
* ますます、学園都市線は、北海道医療大学以北と
北海道医療大学以北はバスでも十分です。
Posted by: たべちゃん | 2012.10.25 10:01 PM