JR東日本、2013年1月26日にE5系を追加投入、余ったE2系は上越新幹線へ
JR東日本は、2013年1月26日にE5系を4編成追加投入します(ダイヤは変わりません)。これによりE5系車両は従来の16編成と合わせて20編成になります。E5系で運転される列車本数は、「はやて」が2往復増えて17往復(仙台-新青森間、盛岡-新青森間のものも含みます)、「やまびこ」が3往復増えて5往復、「なすの」が4往復増えて6往復となり、「はやぶさ」3往復(こちらは変わりません)と合わせて31往復となります。
E5系投入により余ったE2系(4編成)は、上越新幹線に行きます。現時点では上越新幹線にE2系は走っていないのですが、2013年1月26日以降は東京-新潟間に「とき」4往復、東京-越後湯沢間に「たにがわ」3往復がE2系になります。2004年3月以来、約9年ぶりの復活です。ただし、これまで時速275キロ運転していたE2系ですが、上越新幹線では時速240キロ運転にとどまります。
E2系の投入により余るのは200系。2013年1月26日で4編成が運用から外れ、3編成のみになります。200系より後になってデビューしたE1系が9月のダイヤ改正で引退し、E4系も全廃する計画がありますが(9月のダイヤ改正では、E4系は東北新幹線での営業を終了しました)、200系は今のところ引退の話はありません。ただ、その時期は近付いているのでしょう。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121112.pdf、中日スポーツホームページ http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2012111601001862.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 貨物新幹線を導入するかどうかは2030年に決定(2023.02.05)
- 「WEST EXPRESS 銀河」と熊野のトロッコに乗る(2)(2023.02.05)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 50歳以上ならJR西日本2日間全線乗り放題2万円(2023.02.07)
- 春も只見線に臨時列車(2023.01.30)
- 塩尻-長野間の臨時特急は「信州」(2023.01.31)
- 都会の通勤定期でローカル線を維持する必要はない(2023.01.26)
Comments