しなの鉄道169系、2013年4月29日引退
特急の陰に隠れて目立たなかったものの、多くの人に利用されていた急行列車。その生き残りともいうべき169系がしなの鉄道にいます。現在、3両編成が3本あります。うち1本が国鉄時代の塗装、湘南色に塗られています。今は保安設備の都合からJR線への乗り入れができず、しなの鉄道内、主に軽井沢-小諸間で走っています。
しかし、その169系ですが、老朽化のため引退することになりました。この169系の引退により、富士急の元165系「フジサン特急」(大幅に改造されたので、急行型車両のイメージはないですが)を除いて、直流急行型車両が引退することになります。次回ダイヤ改正(2013年3月?)で定期運用から離脱し、2013年4月27~29日に行われるファイナルイベント(「ありがとう169系 S51編成・S52編成・S53編成」)を以って引退します(場合によっては5月以降も団体貸切等で運行することもあります)。その間も、様々なイベントが行われます。貸切列車としての運行もあります。
(追記)
169系3両編成3本の置き換えのため、2013年度にJR東日本から115系2両編成7本の譲渡を受けます(2013年3月16日のダイヤ改正から、2両での運転を開始します)。さらに2016年には2両編成3本を9億円かけて新造する予定です。
(参考:しなの鉄道ホームページ http://www.shinanorailway.co.jp/news/2012/12/342.php、http://www.shinanorailway.co.jp/news/docs/2412_169_last_event.pdf、http://www.shinanorailway.co.jp/user/、http://www.shinanorailway.co.jp/feature/shounan/docs/169_train.pdf、http://www.shinanorailway.co.jp/news/2013/02/431.php、railf.jp http://railf.jp/news/2012/01/22/215600.html、「鉄道ジャーナル」2013年3月号 鉄道ジャーナル社)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「THE ROYAL EXPRESS」は四国へ(2023.03.29)
- 名鉄、2024年春に値上げか?(2023.03.28)
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- 箱根登山鉄道、座席料金を改定(2023.03.19)
- 秩父鉄道、紙のフリー切符廃止&急行料金復活(2023.03.17)
- 西武鉄道直通列車は直通急行に(2023.03.12)
Comments