« トワイライトエクスプレス車両でランチクルーズ | Main | JR西日本、梅小路に鉄道博物館建設、2016年春開業 »

JR西日本183系、2013年春のダイヤ改正で引退

 特急「こうのとり」など北近畿方面の特急に使われている183系。もともとは485系などだったのですが、1986年の福知山線等電化の後、直流専用に改造されました。この183系について、JR西日本は、2013年春のダイヤ改正で引退させることになりました。28両が廃車になります。

 「こうのとり」など北近畿方面の特急には287系が投入されていますが、今回183系の代わりに投入されるのは、紀勢線で走っていた381系になるようです。塗装を国鉄色に戻し(183系の塗装は、窓の下に赤いラインが入っているので、厳密な意味では国鉄色ではありません)、北近畿方面を走るようです。すでに一部は走り始めています

 なお、JR東日本にはオリジナルの183系があります。こちらは臨時列車で運行を続けるようです。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121218-OYT1T00313.htm、「鉄道ジャーナル」2012年9月号 鉄道ジャーナル社)

| |

« トワイライトエクスプレス車両でランチクルーズ | Main | JR西日本、梅小路に鉄道博物館建設、2016年春開業 »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR西日本183系、2013年春のダイヤ改正で引退:

« トワイライトエクスプレス車両でランチクルーズ | Main | JR西日本、梅小路に鉄道博物館建設、2016年春開業 »