E259系、伊豆方面へ
JR東日本は12月1日から2013年2月下旬まで、休日を中心に、東京-伊豆急下田間に特急「マリンエクスプレス踊り子」を1日1往復運転します。
「マリンエクスプレス踊り子」はE259系で運転します。E259系は成田空港への特急、「成田エクスプレス」として運行している車両で、今回の「マリンエクスプレス踊り子」が「成田エクスプレス」以外では初めての起用となります。グリーン車1両を含む6両編成で、全車指定の290席です。最新の特急車両なので従来の185系「踊り子」よりグレードは高いのですが、特急料金も高く、「スーパービュー踊り子」と同じ高い特急料金が課されます。東京-伊豆急下田間が「踊り子」より370円高い、2680円です(普通車指定席の場合、このほかに運賃がかかります)。
「マリンエクスプレス踊り子」は先ほども述べたとおり、休日を中心に運転しますが、熱海梅園や河津桜が最盛期を迎える2月中旬から月末にかけては、平日も運行します。JR東日本横浜支社によれば、3月以降も運行を継続する予定です。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20121127-OYT8T00085.htm、伊豆急ホームページ http://www.izukyu.co.jp/timetable/super-ex.htm)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
「JR東日本」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- 久留里線久留里-上総亀山間、廃止へ(2024.11.28)
- 米坂線、上下分離にすると地元に最大17億円の負担(2024.11.27)
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- 山梨県、富士山への鉄道の代わりにゴムタイヤ新交通システムを導入へ(2024.11.20)
- スマホで北関東周遊(1)(2024.12.02)
Comments
この列車の存在を知ったとき、「成田エクスプレス」の車両に余剰が出たのだと即座に判りました。 やはり、クルマと京成の「JAPAN SPEED スカイライナー」には色々な面で差をつけられてきたのだと思います。 以前の253系を使っているときには、車両が余ることはなかったはずです。
Posted by: しみず | 2012.12.02 08:41 PM
しみず さん、こんばんは。
* この列車の存在を知ったとき、「成田エクスプレス」の
3月のダイヤ改正で一部列車が6両編成に短縮されました。少しは余っているのでしょう。
* やはり、クルマと京成の「JAPAN SPEED スカイライナー」
「スカイライナー」の36分のスピードにはインパクトがあります。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111216daiyakaisei.pdf)
Posted by: たべちゃん | 2012.12.02 09:31 PM