2013年3月ダイヤ改正(4)(JR西日本)
次はJR西日本です。
九州新幹線直通列車については、臨時列車では実績のあった広島-鹿児島中央間に「さくら」を1往復新設します。広島7:36発と鹿児島中央20:06発です。また週末を中心に、新大阪-鹿児島中央間に臨時「みずほ」を1往復運転します。新大阪10:22発、鹿児島中央14:32発です。
朝の通勤時間帯に、岡山発広島行きの500系「ひかり」が走っていましたが、これを延長するかたちで新大阪発博多行きの「ひかり441号」(新大阪6:03発)となります。16両編成なので、500系ではなくなります。夜間には博多発新大阪行き「ひかり444号」(博多20:50発)もできます。「ひかり444号」は新大阪-博多間を2時間42分で結びますが、「ひかり441号」は新岩国などにも停まり、博多まで3時間42分もかかってしまいます。博多まで行きたい人は要注意です。
山陽新幹線管内のダイヤ調整により、現在新大阪-博多間を約2時間35分で結ぶ一部「のぞみ」の所要時間を約5分短縮し、約2時間30分で運転します。62本中23本が該当します。現在新大阪-博多間を約2時間40分で結ぶ一部「さくら」の所要時間を約5分短縮し、約2時間35分で運転します。36本中18本が該当します。N700系らしいスピードで走るのでしょう。なお、これまで博多発新大阪行き1本だけだった「ひかりレールスター」ですが、新大阪発博多行き、博多発岡山行きも1本ずつできるようです。
阪和線・紀勢線方面では、287系を追加投入し、新大阪-白浜間1往復を新たに287系で運転します。これにより、紀伊田辺・白浜を発着する「くろしお」はすべて287系で運転されることになります。通勤時間帯では、海南6:16発新大阪行き「くろしお4号」を新設します。287系で運転します。これまで海南発だった「くろしお2号」は和歌山始発となります。「くろしお2号」は283系で運転します。「くろしお2号」「くろしお4号」はともに阪和線内では、和泉砂川・日根野・和泉府中に停まるので、阪和線沿線からの利用もできます。これまで日根野と和泉府中に臨時停車していた「はるか8号」「はるか10号」は、ダイヤ改正以降、定期停車となります。
北近畿方面では、山陰線城崎温泉-浜坂間の構内線形改良工事に伴い、2012年に引き続き、「はまかぜ」の速達化を行います。最大12分の短縮、平均で5分の短縮となります。先日も書いたように一部の「こうのとり」など、183系で運転している車両を381系に置き換えます。2012年のダイヤ改正で、普通列車であるにもかかわらず通過駅のある列車が設定され、問題となりましたが、今回の改正で快速にします。快速なら文句の言いようがないでしょう。
JR京都線、JR神戸線等に関しては、225系を16両追加投入し、朝夕通勤時間帯を中心に12両編成の新快速を増やします。大阪始発の列車を除いて、三ノ宮方面は16時以降、京都方面は17時以降、すべて12両編成です。なお、休日は2011年3月のダイヤ改正以降、終日12両編成です。また、夕方に走っている快速(兵庫-明石間ノンストップ)2本に変えて、新快速2本が走ります。JR京都線では、休日の京都-高槻間について、これまで11~14時台は普通列車が毎時6本(高槻以東各駅停車の快速4本を含みます)走っていましたが、11・12時台が毎時8本になる反面、13・14時台は毎時4本(高槻以東各駅停車の快速のみ)になります。
JR京都線、JR神戸線、JR宝塚線で通勤時間帯の列車が若干減った影響でしょうか、JR京都線、JR神戸線で平日朝通勤時間帯に走っていた205系が、JR京都線、JR神戸線での運転を終了します。2011年3月のダイヤ改正まで走っていた、阪和線に戻されるのでしょうか? ただ、快速が原則として223・225系に統一された阪和線では、7両編成の205系は長すぎます。大幅なリニューアルが行われていない(らしい)サハを廃車して、6両編成で転入させるのでしょうか?
依然として暗い話題が多いのは、広島支社内の普通列車。休日のデータイムの利用が増えている山陽線で、一部の列車を4両から8両に増やす動きがありますが、いくつかの路線で休日やデータイムの列車を削減します。分割民営化後、中国地方の在来線で利用者が増えたのは可部線だけという厳しい現実の反映とも言えます。なお、山陰線の「みすゞ潮彩」ですが、休日を中心に新下関-下関-仙崎間1往復の運転となります。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_honsya.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_kinki.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_fukuchiyama.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_okayama.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_hiroshima.pdf、JR九州ホームページ http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/4b4894aa31cc7d7949257adb00399675/$FILE/H25%E6%98%A5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8%E2%91%A0.pdf、Hanwa Network Station http://hanwanetworkstation.web.fc2.com/hensei/jrw/miyahara.html、中国新聞ホームページ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201212190023.html)
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