« 大阪バス、「名古屋特急ニュースター号」週末のみの運行に | Main | 天理もリニア駅誘致か? »

臨時化された「日本海」「きたぐに」、たった1年で完全消滅?

 2012年3月のダイヤ改正で廃止になり、その後は繁忙期のみの臨時列車となった「日本海」「きたぐに」。たった1年で臨時列車の設定すらなくなるようです。

 このことが判明したのはJR東日本と組合(ジェイアール労働組合新潟地方本部)との交渉。機関紙「creator」第63号によりますと、2012年12月7日の提案団体交渉で、2013年3月ダイヤ改正についての提案を受けました。その中で、「日本海」「きたぐに」の予定臨廃止により、直江津運輸区と長岡運輸区の運転士要員が1人ずつ減らされることが分かったのです。

 どうしても、臨時列車化されると、利用状況はさらに悪くなります(これがJR側の狙いですが)。これで、年末年始の運転が最後の「日本海」「きたぐに」ということになると考えられます。「日本海」は6日の青森行き(大阪行きは5日まで)、「きたぐに」は7日の大阪行き(新潟行きは6日まで)が最後になりそうです。
(参考:ジェイアール労働組合新潟地方本部情報紙 http://www.geocities.jp/jrluniigata/5ad/50ad.html、JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121015_00_honsya.pdf)

| |

« 大阪バス、「名古屋特急ニュースター号」週末のみの運行に | Main | 天理もリニア駅誘致か? »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 臨時化された「日本海」「きたぐに」、たった1年で完全消滅?:

« 大阪バス、「名古屋特急ニュースター号」週末のみの運行に | Main | 天理もリニア駅誘致か? »