« 愛知県の有料道路、民営化か? | Main | いすみ鉄道、夜行列車を運転か? »

京阪中之島線、3月16日ダイヤ改正で日中は普通のみに

 京阪は、3月16日にダイヤ改正を行います(大津線を除きます)。JRのダイヤ改正と同日です。今回のダイヤ改正は、淀駅付近立体交差化事業の進捗、すなわち淀駅1番線ホーム(京都方面行き)の本格供用開始、淀車庫出入庫線整備に伴う運行条件の変化への対応に伴うもので、淀発着に延伸される列車もあります。

 しかし、今回のダイヤ改正の主目的は、それではありません。以前にも書きましたが、需要動向に見合ったダイヤにすることが目的なのです。前回の2011年のダイヤ改正と今回のダイヤ改正の2回で見直しをするのです。

 現行の昼間時間帯(9時ごろ~17時ごろ)のダイヤパターンは、淀屋橋-出町柳間の特急が毎時6本、淀屋橋-樟葉間の急行が毎時4本、中之島-出町柳間の準急が毎時2本、淀屋橋-出町柳間、中之島-出町柳間、中之島-萱島間の普通がそれぞれ毎時2本でした。改正後は特急については変わらず淀屋橋-出町柳間に毎時6本ですが、そのほかが変わります。淀屋橋-樟葉間の急行が毎時3本、淀屋橋-出町柳間の準急が毎時3本、中之島-出町柳間、中之島-萱島間の普通がそれぞれ毎時3本となります。中之島線の開業当初は快速急行も走っていましたが、前回のダイヤ改正で準急に置き換えられてしまいました。今回の改正で、準急すら消え、普通だけになってしまうのです。中之島線の低迷を象徴づける改正内容です。(中之島で接続する)なにわ筋線ができない限り、どうしようもないのでしょう。ただ、中之島線の立場はありませんが、全体的に見れば、木に竹を接いだようなややこしいダイヤが是正され、わかりやすいダイヤになったと言えます。

 そのほかの改正点としては、交野線からの直通列車、通勤快急「おりひめ」(私市→中之島)、快速急行「ひこぼし」(中之島→私市)が廃止されます。交野線に合わせて5両編成にしたので、京阪本線では短すぎたのでしょう。
(参考:京阪ホームページ http://www.keihan.co.jp/info/upload/2013-01-17_train-diagram.pdf)

|

« 愛知県の有料道路、民営化か? | Main | いすみ鉄道、夜行列車を運転か? »

鉄道」カテゴリの記事

京阪」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 京阪中之島線、3月16日ダイヤ改正で日中は普通のみに:

» 京阪電鉄、3月16日(土)よりダイヤ改正実施を発表 [阪和線の沿線から]
既にこのブログでは旧3000系特急車の引退関連イベントを追いかけ続けている感がありますが、その京阪電鉄より、今年3月16日(土)より京阪線のダイヤ改正を実施することが発表されま ... [Read More]

Tracked on 2013.01.19 09:21 AM

» 京阪、2013年3月16日(土)にダイヤ変更実施 [kqtrain.net(京浜急行)]
 3月16日(土)初発から京阪線のダイヤを一部変更します (PDF/75KB)|最新情報 | 京阪 | 京阪電気鉄道株式会社 [Read More]

Tracked on 2013.01.19 12:13 PM

« 愛知県の有料道路、民営化か? | Main | いすみ鉄道、夜行列車を運転か? »