広島-松江、出雲間高速バス、4月1日から松江道経由に変更
広島-松江、出雲間には高速バス「グランドアロー」、「みこと」が走っています。今は三次以北の高速道路が未整備のため、国道54号を経由しています(松江付近は高速道路があるため、再び高速道路を利用します)。国道54号沿いには停留所がたくさんあり、路線バスみたいな短距離の利用もできます。
ところが以前にも書いたように(記事1、記事2)、松江自動車道が整備されます。3月30日に三次東ジャンクション・インターチェンジ-吉田掛合インターチェンジ間が開通し、広島-松江間が高速道路で結ばれます。「グランドアロー」、「みこと」も国道54号経由から松江道経由に変更します。4月1日からルートを変更します。
新しく停まるバス停は三次インター、道の駅たかの(高野インターチェンジ隣接)、たたらば壱番地(雲南吉田インターチェンジ隣接)の3か所です。「グランドアロー」の普通便、「みこと」の急行便が止まります。たたらば壱番地は「みこと」の特急便も停まります。反対に、赤名など国道54号沿いの停留所は廃止されますが、今のところ代替バスについては明らかになっていません。
高速道経由になることにより所要時間は短縮します。「グランドアロー」は特急便が現状より23分短縮して2時間52分、普通便も23分短縮して3時間7分となります(松江駅→広島バスセンター間の所要時間の比較)。「みこと」は特急便が23分短縮して2時間47分、急行便が20分短縮して2時間55分です(出雲市駅→広島バスセンター間の所要時間の比較)。増便もなされます。「グランドアロー」は特急便が2往復増えて10往復(普通便は6往復のまま)、「みこと」は急行便が1往復増えて7往復(特急便は2往復のまま)です。増発とスピードアップにより、広島での滞在時間が拡大します。「みこと」のうち1便(広島新幹線口10:45発)については、出雲大社まで延伸します。なお、「グランドアロー」は普通便も全て大塚駅を経由するようになります。
「グランドアロー」については、松江道開通を記念して、特別割引運賃を設定します。4月中の利用に限り(往復ともに4月中に利用することが条件です)、広島バスセンター-松江しんじ湖温泉間の往復運賃を6000円にします(通常は7200円)。その他「グランドアロー」「みこと」の運賃制度をおさらいしておくと、県境をまたぐ場合だけ予約することができ、往復割引運賃・学割片道運賃の設定があります(学割片道運賃は「みこと」のみ)。広島新幹線口・広島バスセンター-大塚間(広島新幹線口-広島バスセンター間は可)、出雲市駅-出雲大社間を除いて短距離の利用もできます。
(追記)
松江道経由に変更になることにより、高速バスが通らなくなる飯南町の代替バスについても紹介します。
以前にも概要は書きましたが、赤名駅-たたらば壱番地間に町営バスを1日5往復させます。たたらば壱番地で松江、出雲方面の高速バスと接続します。運賃は大人(16歳以上)が400円(飯南町内または雲南市内のみの乗車のときは200円)、高校生は半額、中学生以下は無料です。
備北交通が運行する、三次市立三次中央病院-赤名間の路線バスも花栗口まで延長され、三次バスセンターを経由します。三次バスセンターで広島方面の高速バスと接続します(「グランドアロー」や「みこと」ではありません)。また、これまで日祝運休だったのですが、毎日運転されます。
(参考:一畑バスホームページ http://www.ichibata.co.jp/bus/info/2013/02/2541.html、NEXCO西日本ホームページ http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h25/0204/、飯南町ホームページ http://www.iinan.jp/shinchaku/hyouzi.php?no=1229、備北交通ホームページ http://bihoku.ken-system.co.jp/Bihoku/HAIFU_akana_H25.4.1.pdf)
| Permalink | 0
「バス」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- 久留里線久留里-上総亀山間、廃止へ(2024.11.28)
- 前橋の若者はバス1割引(2024.12.01)
- 岸和田無料バス乗車レポート(2024.11.23)
Comments