大阪市「赤バス」代替措置について
利用者が極めて少ない大阪市交通局の「赤バス」は(利用者の多い)3路線を除いて、3月末で廃止されます。その後の交通手段をついてどうするかは、地域の実情に合わせて区長が判断します。廃止対象となっている「赤バス」は大阪市24区中、21区にありますが、そのうち15区で新たな交通手段を用意します。代替措置の予算総額は約1.5億円です。残る6区(北、福島、天王寺、浪速、生野、住吉)については代替措置はありません。代替措置を用意する15区のうち、東住吉区についてはすでに明らかになっていますが(ただし、公募で選ばれた東住吉区長は、3月末で更迭されるようです。「赤バス」の運行業者を、交通局と十分な調整をせずに決定したことも影響しているようです)、他の区でも判明しているところがあります。
旭区は太子橋、中宮地区から区役所や最寄駅への直接の交通手段がありません。そこで、民間事業者に小型バス・ジャンボタクシー(定員10人程度)の運行を委託する方針です。1時間間隔で、現行の「赤バス」と同じようなルートで運行することを想定しています。有料になるか無料かは検討中です。城東区は、天王田、今福、森之宮地域の高齢者らに対する影響が大きいとして、定員9人程度のジャンボタクシーの運行を民間事業者に委託します。「赤バス」と同じく大人100円で、週3回運行、22か所のバス停を設ける予定です。このように、小型バスやジャンボタクシーの会社に運行を委託するところが、都島区や淀川区など12区あります。
大正区は、現在「赤バス」が通っている病院近くの上り坂のある約500メートルについて、病院の運行するマイクロバスに分担金を支払うかたちでカバーする考えです。此花区は、区内の事業者の協力を得て一部区間の存続を図るようです。阿倍野区は、2014年3月までの1年間、公共交通空白地域に当たる新阪南公園・播磨町3丁目付近と、地下鉄西田辺駅、昭和町駅とを結ぶ運賃無料の巡回バスを走らせる予定です。ただし、誰でも乗ることができるわけではありません。70歳以上の高齢者、障害者、介護保険法による要介護認定者、要支援認定者、及びその介助者1人です。事前に申請がいる場合もあります。
(追記1)
都島区、淀川区、港区の状況が分かりましたので、追記します。なお、3区とも2014年3月31日までの期間限定です。
都島区は、京阪バスによって、総合医療センター前→毛馬中央公園→総合医療センター前というルートで、1日11便を運行します。休日も同一ダイヤです。運賃は大人200円で、「敬老パス」も使えますが、地下鉄・バスへの乗継割引はありません。
淀川区は、国際興業大阪によって、現在の「赤バス」と同じルートで、平日のみ1日5便運行します(休日、年末年始は運休)。12人乗りのワンボックスカーを使います。運賃は大人200円で、「敬老パス」や身体障害者手帳を持っている人は半額です。
港区は、日本交通によって、1日9便を運行します。休日も同一ダイヤです。港区内をぐるっと回るようなルートをとりますが、港警察署などは通りません。27人乗りの小型バスを使います。運賃は大人100円(現金のみ、カード不可)で、「敬老パス」等も使えますが、地下鉄・バスへの乗継割引はありません。
(追記2)
「赤バス」用のバスは83台ありましたが、このうち20台(昨年に導入されたタイプ?)だけを路線バス用に残し、後は売却することになります。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130127/waf13012717110011-n1.htm、大阪日日新聞ホームページ http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/130205/20130205020.html、大阪市ホームページ http://www.city.osaka.lg.jp/abeno/page/0000206829.html、http://www.city.osaka.lg.jp/miyakojima/page/0000205040.html、http://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000209236.html、http://www.city.osaka.lg.jp/minato/page/0000209067.html、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/politics/update/0308/OSK201303080166.html、毎日jp http://mainichi.jp/area/news/20130330ddf041040017000c.html)
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