« 富山地鉄、中町に停留場増設 | Main | 美加の台駅無人化に住民大反発 »

E7系、2014年春に長野新幹線で先行投入

 JR東日本は、北陸新幹線用の新型車両、E7系について、試作車両が今年の秋に完成するとの見通しを示しました。国などの審査を経て、開業1年前の2014年春に長野新幹線に先行投入します。以前書いたように今年中に先行投入することはないようですが、北陸新幹線開業よりも早くE7系がデビューします。2014年春以降、徐々にE7系を増やしていくようです。

 路線名と列車名にも触れておきます。路線名については、長野県側は愛称として「長野」を残すように求めていますが、富山、石川は「北陸」への統一を求めています。JR東日本によれば、システムの都合上、今年の早い時期に方向性を決めておかないといけないようです。上越を境に東側はJR東日本、西側はJR西日本となりますので、JR東日本エリアは愛称として「長野」を使ってもいいのではないでしょうか? 個人的には、東海道・山陽新幹線のように、長野・北陸新幹線としてもいいと思います。

 列車名については、当然と言えば当然ですが、東京-金沢間を結ぶ便には、「あさま」とは別の名前をつけます。今年前半には公募を行い、その結果を受けてJR東日本、JR西日本の両社が選考を行い、早ければ公募開始から1~2か月後に正式決定します。

(追記1)
 北陸新幹線の路線名については、JR東日本とJR西日本が経由地の意見を参考にして、遅くとも開業3か月前までに決めるようです。また、今のところは(上越駅の名称を巡る問題が起こる原因となっている)上越新幹線の名称を変更する予定はないようです。

(追記2)
 長野新幹線「あさま」の名称は、北陸新幹線金沢開業により変更する可能性がありますが、それまではE7系を使用する列車でも「あさま」と名乗ります。
(参考:信毎web http://www.shinmai.co.jp/news/20130321/KT130320ATI090003000.php、http://www.shinmai.co.jp/news/20130727/KT130726ATI090012000.php、北國新聞ホームページ http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130323101.htm、日経ケンプラッツ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20130614/619969/?P=1)

| |

« 富山地鉄、中町に停留場増設 | Main | 美加の台駅無人化に住民大反発 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference E7系、2014年春に長野新幹線で先行投入:

« 富山地鉄、中町に停留場増設 | Main | 美加の台駅無人化に住民大反発 »