« 小田急の複々線化は2017年度 | Main | 阪神高速、距離別料金移行により、交通量減少しても増収 »

意外とフリーゲージトレインの開発は順調?

 長崎新幹線北陸新幹線(富山-新大阪間)で導入が予定されているフリーゲージトレイン。特に長崎新幹線は、フル規格新幹線と狭軌の在来線が入り混じるため、フリーゲージトレインが実用化しないと話になりません。さて、そのフリーゲージトレインの開発状況はどのようなものでしょうか?

 一時は否定的な話がいくつかありましたので(記事1記事2)、意外かもしれませんが、順調に開発は進んでいるようです。2013年度以降は、3次試験車を新たにつくり、それで試験を行います(1次試験車は1998年製造、2次試験車は2007年製造)。この3次試験車については、以前にも書いたように、実際の車両と同じように座席なども取り付け、狭軌の在来線、軌間変換プロセス、標準軌の新幹線の3種類の線路を繰り返し走行することによって、耐久性をテストします。

 これまで聞こえてきたフリーゲージトレインの欠陥も克服されつつあります。2次試験車において、新幹線区間では時速270キロ運転ができます。在来線においても、急カーブのある予讃線坂出-多度津間で、台車の改良などを繰り返した結果、半径400メートル以下の急カーブ区間でも、在来線の振り子特急並みの速度で走行可能になっているようです。急カーブが多い四国にフリーゲージトレインを導入するときは(新幹線で時速270キロしか出すことができないというスピードの面はともかくとして)、有効です。また、車両1両当たりの重量も改善されています。1次試験車では46.9トンだったのが、2次試験車では44.4トン。N700系とほぼ同等で、2階建て新幹線E4系(53.5トン)に比べれば、軽いです。軌間変換の手間も、すでに1次試験車の段階で、1分あれば編成全部の変換ができます。変換のための加減速のロスを考えても、約3分です。車内にいても変換によるショックは感じられず、ただゆっくりと走っているだけです。
(参考:「週刊東洋経済 『鉄道』完全解明 2013」 東洋経済新報社)

|

« 小田急の複々線化は2017年度 | Main | 阪神高速、距離別料金移行により、交通量減少しても増収 »

鉄道」カテゴリの記事

整備新幹線」カテゴリの記事

Comments

>急カーブが多い四国にフリーゲージトレインを導入するときは(これによって新大阪まで直通できます)、有効です。

GCTは最高時速270㎞に留まるため、山陽新幹線乗入れが認められるかは不明です。
新神戸・西明石付近に急カーブが存在し、300㎞に達するのは姫路駅手前だから、距離的には比較的影響は少ないとはいえ、270㎞しか出せないGCTは邪魔になるでしょう。

また、松山行「しおかぜ」の他、出雲市行「やくも」、高松行「マリンライナー」(毎時2本のうち1本程度?)がGCTされ、新大阪-岡山間を走ることになれば、同区間の列車本数が増えて供給過剰になる。ならば、東京直通「のぞみ」「ひかり」の一部を新大阪止めになるなどの調整も必要。
東京から新神戸・岡山・広島へ向かう人の利便性が低下する恐れもあります。

>N700系とほぼ同等で、2階建て新幹線E4系(53.5トン)に比べれば、軽いです。

フル規格新幹線車両と、在来線並の輸送力しかないGCT車両が同等の重量ということは、乗客1人当たりにすれば不経済ということです。

長崎や北陸のように260㎞走行しか想定していないところではいいが、山陽区間への導入は微妙でしょう。

Posted by: かにうさぎ | 2013.03.20 09:03 PM

 かにうさぎさん、おはようございます。

* GCTは最高時速270㎞に留まるため、

 もちろん、最高時速300キロが求められる山陽新幹線の乗り入れができるかは不明です。

* また、松山行「しおかぜ」の他、出雲市行「やくも」、高松行「マリンライナー」

 線路容量が足らなければ、新幹線部分はまとめて運転するという方法もあります。

* フル規格新幹線車両と、在来線並の輸送力しかない

 それはそうですが、それなりには改善が図られているということでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2013.03.21 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 意外とフリーゲージトレインの開発は順調?:

« 小田急の複々線化は2017年度 | Main | 阪神高速、距離別料金移行により、交通量減少しても増収 »