« JR東海、リニア中間駅のイメージを発表 | Main | 高速道路、割引制度は2014年度も縮小して継続へ、料金体系簡素化 »

営業中の電車が線路を点検

 JR東日本は、技術革新の一環としてICTを活用した業務革新を目指して研究開発を進めています。そのひとつとして、「線路設備モニタリング装置」の開発を進めています。さらなる安全・安定輸送の確保を目指すものです。これまで在来線の線路設備の点検は、担当者が歩いて巡視するほか、専用車で年4回検査しています。しかし、「線路設備モニタリング装置」を営業用車両に搭載すれば、高頻度(毎日)に線路状態の変化を把握することができます。労力も費用も大幅に減らすことができます。このたび、京浜東北線を走るE233系1編成に「線路設備モニタリング装置」を搭載し、機器の性能及び取得データに関する検証を行います。

 「線路モニタリング装置」は、「軌道材料モニタリング装置」と「軌道変位検測装置」からなっています。「軌道材料モニタリング装置」は、カメラによりレール締結装置等を撮影し、その画像を解析することにより、レール締結装置の状態等を抽出する仕組みとなっています。測定データは車両基地留置中に随時取得します。「軌道変位検測装置」は加速度計とレーザーセンサーにより線路状態の変化を測定します。測定データは定期的に通信回線により伝送します。

 走行試験は5月から2015年3月にかけて、京浜東北線大宮-大船間で行われます。検測時にはLED照明をあてるとともに、レーザー光を出します。この走行試験により、営業列車における機器の耐久性、検測データの精度確認等を行います。実用化については試験結果を踏まえて検討を進めていきます。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130502.pdf、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130508-OYT1T01095.htm)

| |

« JR東海、リニア中間駅のイメージを発表 | Main | 高速道路、割引制度は2014年度も縮小して継続へ、料金体系簡素化 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 営業中の電車が線路を点検:

» JR東日本、「線路設備モニタリング装置」の京浜東北線営業列車による走行試験を実施 [kqtrain.net(京浜急行)]
 「線路設備モニタリング装置」京浜東北線営業列車による走行試験について [PDF/194KB]|JR東日本:プレスリリース [Read More]

Tracked on 2013.05.14 05:50 PM

« JR東海、リニア中間駅のイメージを発表 | Main | 高速道路、割引制度は2014年度も縮小して継続へ、料金体系簡素化 »