山陽・九州新幹線新大阪-鹿児島中央間、14日前までに予約すれば「みずほ」「さくら」等14000円
JR西日本は3月から、14日前までに予約すれば新大阪-博多間の「のぞみ」が10000円となる格安切符、「スーパー早特きっぷ」を売り出し、好評を博しています。約7万枚を販売し、想定を大幅に上回る売れ行きのようです。
この「スーパー早特きっぷ」が拡大します。JR西日本とJR九州は、同じように14日前までに予約すれば「みずほ」「さくら」等に格安で乗ることができるようになりました。その値段は新大阪・新神戸-熊本間が12500円(子供は6240円)、新大阪・新神戸-鹿児島中央間が14000円(子供は6990円)です。新大阪-鹿児島中央間で普通の切符を買えば(通常期に「みずほ」の普通車指定席を利用)、片道21600円ですので、7600円も安いことになります。この切符が出た背景には、LCCのPeachが安い値段で関空と鹿児島空港とを結んでいること、及び伊丹で予定されている発着枠の拡大で九州方面の便が増える可能性があることから、競争が激化すると判断したからです。
それでは、切符の中身を見てみましょう。JR西日本のインターネット予約「e5489」もしくは「JR九州インターネット列車予約サービス」で購入する、ネット予約専用の切符です。乗車するときに、JR西日本またはJR九州の「みどりの窓口」等で、決済に使ったクレジットカードにより、切符に引き換えます。「J-WESTカード」などのJR西日本やJR九州のクレジットカードがなくても、手持ちのクレジットカードがあれば使えますので、敷居は低いです。「のぞみ」「みずほ」「さくら」などの普通車指定席に乗ることができます。「のぞみ」を利用した場合は、博多駅で乗り継ぎとなります。九州新幹線内の列車は予約時に自動的に指定されます。14日前までに買わないといけないという制約はありますが、1人からでも利用でき、片道から使えます。当然ながら席数限定で(空席がある場合でも購入できない場合もあります)、予約した列車の変更は一切できません(払い戻すことになります)。乗り遅れたら、特急券部分は無効となり、改めて買い直すことになります(ほかの列車の自由席に乗ることはできません)。この切符は、特急券の区間を含む無割引の片道乗車券とセットで発売します。発売額の「14000円(熊本発着の場合は12500円)」は、大阪市内・神戸市内-鹿児島中央間(熊本発着の場合は大阪市内・神戸市内-熊本間)の運賃との合算のものです。発売期間は7月1日から9月16日まで(利用開始日の1か月前から14日前(23:00)まで発売します)、利用期間は7月20日から9月30日までです。
九州発には、往復切符の設定もあります。「大阪早特往復きっぷ」「神戸早特往復きっぷ」です。こちらは駅の窓口で買うことができます。往復ともに新大阪-熊本・鹿児島中央間を直通運転する「みずほ」「さくら」の普通車指定席に乗ることができます。席数限定で(空席がある場合でも購入できない場合もあります)、予約した列車の変更は一切できません(払い戻すことになります)。乗り遅れたら、特急券部分は無効となり、改めて買い直すことになります(ほかの列車の自由席に乗ることはできません)。ただし、かえりに遅れた場合は、当日中の後続の新幹線自由席になら乗車することができます。発売期間は7月1日から9月23日まで(利用開始日の21日前から7日前まで発売します)、利用期間は7月20日出発分から9月30日出発分までです。有効期間は7日間です。値段は鹿児島中央発着の場合が「大阪早特往復きっぷ」「神戸早特往復きっぷ」ともに34000円、熊本発着の場合が「大阪早特往復きっぷ」「神戸早特往復きっぷ」ともに28800円です。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/items/130613_00_superhayatoku.pdf、JR九州ホームページ http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/D68E184A4640448B49257B8900369649?OpenDocument、http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/DC2587C0DA91B73149257B8900369661?OpenDocument、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD130F4_T10C13A6TJ0000/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 芸備線等の輸送密度が上がる(2023.09.30)
- 西武の「サステナ車両」は東急と小田急の車両(2023.09.27)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 芸備線等の輸送密度が上がる(2023.09.30)
- 北陸新幹線金沢-敦賀間の特急料金(2023.09.24)
- 開業から1年近くが経った、西九州新幹線に乗りに(0)(2023.09.19)
- 開業から1年近くが経った、西九州新幹線に乗りに(5)(2023.09.22)
「JR九州」カテゴリの記事
- 開業から1年近くが経った、西九州新幹線に乗りに(0)(2023.09.19)
- 開業から1年近くが経った、西九州新幹線に乗りに(5)(2023.09.22)
- 開業から1年近くが経った、西九州新幹線に乗りに(2)(2023.09.20)
- 西九州新幹線開業後の長崎線の輸送密度(2023.09.17)
Comments