関空、伊丹の運営権売却は2015年度か?&泉佐野・泉南が合併?
当blogでも何回か取り上げた、関空、伊丹両空港の運営権売却についての話です。
関空、伊丹両空港を一体運営する新関空会社が、2014年初めにも両空港の運営権売却(コンセッション)に向けた1次入札を行うようです。運営期間は40~50年間で、売却額は6000~8000億円程度となるようです。国内外の民間企業や投資ファンドを対象に年内に募集を始めます。1次入札で金額や運営能力を評価して候補を絞り、2014年度の最終入札を経て、2015年度の売却完了を目指します。新関空会社は運営権売却により調達した資金を約1兆円にものぼる有利子負債の返済に充てます。スケジュールは以前の話と大体同じで、国内空港では、国が民間に運営を任せる手法を適用する初めてのケースとなります。すでに新関空会社は金融機関や投資ファンドなどに売却計画を打診しており、入札には海外の年金基金や空港運営会社が参加する見込みです。国内の金融機関なども外資と連合を組んで応札するとみられています。
運営権を獲得したところは新設する特別目的会社(SPC)に空港の運営権を移し、関空及び伊丹の運営を行います。新関空会社の従業員約400人はSPCに転籍し、雇用を継続します。政府はこのSPCの信用力を高めるため、官民が共同で出資するインフラファンドを立ち上げ、SPCから議決権のない優先株などを取得することも検討しています。
さて、運営権の期間、売却額は妥当と見られているようです。海外の運営権売却では、本業に伴う現金収入の10~15倍で取引されている例が多いです。新関空会社の現金収入は2014年度で約600億円を見込んでいるため、売却額は最高で9000億円になります。
関西にはもうひとつ、神戸空港があります。神戸は今のところ経営統合から外れていますが、この神戸を含めたところで運営権の売却を行うという話もありました。しかし、3空港一括の運営権売却は断念することになりました。神戸空港は建設費用の約2000億円を負債として抱えていて、3空港一括で売却すると逆に関空、伊丹の価値を損なうと判断したからです。関空も負債が多いことは同じですが、収入が多い関空には返す力があるのです。
神戸空港は2006年2月に開港しました。総工費3140億円のうち、神戸市が約2000億円の市債を発行して建設しました。計画では空港を除く82.8ヘクタールの土地を民間に売却して償還するはずでしたが、売却できたのは1割ほどの8.3ヘクタールにとどまり、市債残高は2011年度末(決算ベース)で1083億円までしか減っていません。しかも、神戸市の会計内での立て替えや借換債の発行などで償還資金を賄っており、実質的な負債はほとんど減ってないとも言われています。神戸を含めた3空港を一括で売却するためには、神戸市が負債を負担するなどの対策がいるとも言われています。
話はここで大きく変わります。4月の話なのですが、千代松泉佐野市長は、(関空のおひざ元の)泉佐野市が隣接する泉南市に合併協議を提案したことを明らかにしました(間に挟まれている田尻町については触れられていません)。泉佐野市の人口は約10.2万人、泉南市は約6.5万人。大阪府内では1967年の東大阪市以来、市同士の合併はありません(東大阪市は布施市など3市が合併)。約50年ぶりの事例となります。
もともと「平成の大合併」においても、泉佐野市などが合併するという話はありましたが、泉佐野の財政問題が原因で話はつぶれてしまいました。それが再び出てきたわけですが、泉南市の向井市長は、泉佐野市が財政破たん寸前の「早期健全団体」から脱却することを条件に、協議を行う意向です。(ただし、近隣市町にも意向を確認するようです)。
合併については過去の経緯があるだけにまだまだ不透明なところがあるでしょう。今後も事態を見ていきたいところです。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130529/biz13052914040038-n1.htm、http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130628/waf13062807000002-n1.htm、http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130423/waf13042312120016-n1.htm、泉南市議会ホームページ http://gikai.city.sennan.osaka.jp/5624)
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