西鉄等「どんたく号」「ムーンライト号」、変動運賃体系に
名古屋と北九州・福岡を結ぶ「どんたく号」、京都・大阪・神戸と北九州・福岡を結ぶ「ムーンライト号」はこのところ積極的に割引キャンペーンを展開していましたが、8月1日乗車分から運賃制度を大幅に変えます(7月1日から予約できます)。「はかた号」などと同じように、乗車日によって運賃が変わるのです。
「どんたく号」については、利用時期や曜日に応じて(一番高い)A運賃から(一番安い)E運賃までの5パターンの運賃設定を行います。福岡地区で乗降した場合は10500円だったのですが、それが7500~11500円となります。これまで北九州地区で乗降する場合の運賃は福岡地区より500円安かったのですが、新たな運賃体系では同額となります。往復割引は廃止になります。小児や障害者の運賃については、A運賃をベースに割引を行います。
「ムーンライト号」については、利用時期や曜日に応じて(一番高い)A運賃から(一番安い)D運賃までの4パターンの運賃設定を行います。これまで大阪府内-福岡地区間は10000円だったのですが、それが8500~10000円となります。これまで北九州地区で乗降する場合の運賃は福岡地区より500円安かったのですが、新たな運賃体系では同額となります。なお、関西側では乗降する場所に応じて運賃がかかわります。乗車日にかかわらず、京都府内で乗降した場合は大阪府内より500円高く、兵庫県内で乗降した場合は大阪府内より500円安くなります。往復割引は廃止になります。小児や障害者の運賃については、A運賃をベースに割引を行います。
「どんたく号」については、8月1日乗車分から(7月1日から予約できます)、「WEB早割15」を導入します。乗車日の15日前までに九州バスネットワークポータルサイト「@バスで」から予約・クレジットカード決済をすると、通常運賃から1500円引きとなります。6000円から購入することができるのです。ただし、座席数限定で、小児割引や障害者割引がなく、A運賃適用日には設定がありません。
西鉄の高速バス関連なので、合わせて書きます。東京と北九州・福岡を結ぶ「はかた号」は、8月1日~31日の期間限定で、「WEB早割キャンペーン」を行います。「ビジネスシート」について、乗車日の10日前までに九州バスネットワークポータルサイト「@バスで」から予約・クレジットカード決済をすると、通常運賃から1000円引きとなります。「WEB早割10」です。すでに7月1日から予約ができ、一番運賃が高いA運賃も割引の対象となります。ただし、座席数限定で、小児割引や障害者割引はありません。
(参考:西鉄ホームページ http://www.nishitetsu.co.jp/release/2013/13_037.pdf、http://www.nishitetsu.co.jp/release/2013/13_038.pdf)
| Permalink | 0
Comments