« 名鉄広見線の利用者、2013年度も伸びず | Main | 神戸電鉄7月29日から増便&粟生線2012年度の利用状況 »

泉北、10両編成消滅

 泉北ニュータウンを走る泉北高速鉄道は、大阪市内への通勤通学者の輸送のため、朝ラッシュ時は最大10両編成で走っていました。

 しかし、その通勤通学者の需要が減ったからでしょうか、10両編成の列車は減っていき、昨年11月23日のダイヤ改正時点で10両編成の列車は平日朝ラッシュ時に2往復するだけでした。そして、この7月22日からは10両編成で残っていた準急2往復も、8両編成に短縮されることになりました。10両編成の列車がなくなったのです。

 なお、7月22日の変更内容は10両編成を8両に短縮しただけで、ダイヤについては変更ありません。
(参考:泉北高速鉄道ホームページ http://www.semboku.jp/news/dt_285.html、railf.jp http://railf.jp/news/2013/07/20/154500.html)

| |

« 名鉄広見線の利用者、2013年度も伸びず | Main | 神戸電鉄7月29日から増便&粟生線2012年度の利用状況 »

鉄道」カテゴリの記事

南海・泉北」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 泉北、10両編成消滅:

» 7月19日限りで終了となる泉北高速鉄道の10両編成の列車を撮影する [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーで、泉北高速鉄道・南海高野線での10両編成の列車が、7月19日限りで運行終了することをご紹介しました。 同時に新今宮駅で撮影した写真もご紹介しましたが、丁度 ... [Read More]

Tracked on 2013.07.27 10:24 AM

« 名鉄広見線の利用者、2013年度も伸びず | Main | 神戸電鉄7月29日から増便&粟生線2012年度の利用状況 »