« 「神戸-関空ベイ・シャトル」連絡バス、第2ターミナルビルまで延長 | Main | 南海フェリー、2014年3月までの期間限定で自転車、二輪車の輸送運賃無料に »

阪急・嵐電の西院駅、直結へ

 阪急と嵐電の西院駅。しかし、この両駅を乗り換えようと思ったら、意外と手間がかかります。というのも、阪急の駅は西側、嵐電の駅は東側にあるのですが、阪急西院駅は西側のみに改札があるのです。嵐電に近い東側には改札がないのです。阪急の改札口から嵐電の西院駅までは約260メートル離れています。

 そこで阪急、嵐電の両社は、阪急西院駅に東改札口を設置し、乗り換えをスムーズにしようとしています。計画では阪急西院駅のホーム東側に四条通りを挟んで南北2か所に改札口を新設します。南側の東改札口は梅田方面ホームの改札で、嵐電の四条大宮方面ホームに隣接します。嵐山から梅田に行きやすくなります。北側の東改札口は河原町方面ホームの改札です。嵐電の嵐山方面ホームは四条通の北側に移設し、梅田から嵐山に行きやすくします。南北の東改札口にはエレベーターを設置します。

 また、阪急西院駅の西側にある既存の改札口は地下化し、住民の要望が強かったエレベーターを新設します。駅ビルを建て替え、保育施設や医療機関などを誘致します。

 この事業は国交省の鉄道駅総合改善事業に申請しており、認められれば2014年度に調査設計を実施し、2015年度の着工を目指します。国と京都市など地方自治体が1/3ずつ負担することになります。

 この西院駅の乗り換えの不便さは、最近出てきた問題ではありません。しかし、それほど問題ではなかったようです。というのも、隣の大宮駅に阪急の特急が停まっていたので、大宮駅(嵐電は四条大宮駅)が乗り換え駅として機能していたのです。しかし、大宮駅に特急が停まらなくなり、西院での乗り換え需要が相対的に増えたのでしょう。西院駅の改良には、そういう背景があると思われます。
(参考:京都新聞ホームページ http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20130829000020)

|

« 「神戸-関空ベイ・シャトル」連絡バス、第2ターミナルビルまで延長 | Main | 南海フェリー、2014年3月までの期間限定で自転車、二輪車の輸送運賃無料に »

鉄道」カテゴリの記事

阪急」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 阪急・嵐電の西院駅、直結へ:

» 【京都】 阪急・嵐電「西院駅」直結へ #kyoto [淡海の国から on blog]
そう言われてみれば確かにそれは便利そうです。 (京都新聞サイトから↓) 阪急・嵐電の西院駅直結へ 改札口新設計画、駅ビルも刷新 阪急電鉄の西院駅(京都市右京区) [Read More]

Tracked on 2013.09.15 10:33 AM

« 「神戸-関空ベイ・シャトル」連絡バス、第2ターミナルビルまで延長 | Main | 南海フェリー、2014年3月までの期間限定で自転車、二輪車の輸送運賃無料に »