Peach、関空-松山線開設
Peachは2014年2月1日から、関空-松山線を開設します。10月27日に開設する関空-成田線に続いて国内10路線目で、四国へは初の路線となります。1日2往復を運行し(3月以降のダイヤは調整中です)、所要時間は約1時間。料金は3290~14490円です。所要時間は搭乗率75%を目指しています。
松山には道後温泉などの観光地があり、人口も多いことから空港の利用者は四国で一番多いです。伊丹からは全日空がグループ会社便を含めて1日9往復、日航はグループ会社便が1日3往復しています。LCCなのでビジネス需要は見込めないでしょうが、10往復以上しているなら関空からの観光需要も見込めるでしょう。関空経由で海外への行き来もしやすくなります。関空-松山線はもともと全日空が2009年10月まで運航していましたので(日航が運航していたこともありました)、約4年3か月ぶりに復活することになります。
ただ、LCCはすでに松山に来ています。ジェットスターの成田-松山線です。6月に就航を開始しましたが、その月の搭乗率は約80%でした。このジェットスターの路線は愛媛県が誘致して実現したものですが、Peachのほうは突然の話でした。そういう意味では、愛媛県サイドでは意外な印象を持たれているようです。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131008/wec13100815560002-n1.htm、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB0803R_Y3A001C1LDA000/、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20131008-OYT8T01258.htm)
| Permalink | 0
「飛行機、空港」カテゴリの記事
- 成田空港で「白タク」利用者が増えている?(2025.05.12)
- 新幹線を使って荷物を鹿児島から世界へ(2025.02.09)
- 「WEST EXPRESS 銀河」、関空開港30周年で関西空港に乗り入れ(2024.08.05)
- 成田空港への鉄道が複線化?(2024.04.26)
- 西九州新幹線でライバルの高速バスの利用者が増えた?(2024.02.28)
Comments
>そういう意味では、愛媛県サイドでは意外な印象を持たれているようです。
関西-松山は時間的にはともかく、距離的には関西-
広島くらいですから、基本的に航空利用する距離ではないです。
スカイマークも神戸-米子線を開設するようですが、こんな短距離路線は経営的にも効率良いとは言えないと思います。
鉄道側も、四国新幹線をフル規格で、しかも明石海峡-徳島-四国中央-伊予西条経由で松山まで最短ルートで結べば、航空なんか必要なくなります。
まあ、ほぼ100%実現可能性ない話でしょうが。
Posted by: かにうさぎ | 2013.10.14 08:46 PM
かにうさぎ さん、おはようございます。
* 関西-松山は時間的にはともかく、距離的には
松山には新幹線がなく、しかも岡山で乗り換えが必要なので、航空機の需要があるのでしょう。
可能性が極めて低いですが、四国にフル新幹線の新幹線ができたら、伊丹発着の航空路線は消えてしまいます。
Posted by: たべちゃん | 2013.10.15 05:58 AM