宮崎-延岡間に高速バス開設へ
東九州自動車道の都農インターチェンジ-日向インターチェンジ間は今年度中に開通します。この区間が開通すれば、宮崎と延岡が高速道路で結ばれます。
この高速道路の開通に合わせて、宮崎交通はJR九州バスと共同で、宮崎-延岡間に高速バスを運行します。運賃、便数、停車場所などは未定ですが、宮崎交通とJR九州バスがそれぞれ3台を運行する予定です。また、延岡市役所前に停車するようです。11月中に九州運輸局に申請します。
かつて、宮崎交通は、宮崎-延岡間に一般道経由の路線バスを運行していました。しかし、採算が合わずに1998年に撤退していました。今回の高速バスは、それが復活したかたちです。宮崎交通も高速バス3台を新たに購入しますが、通常は11列あるシートを9列に減らして座席間を広くし、窓側の席にはコンセントをつけています。最後部にはトイレと化粧室が一体となったパウダールームがあります。短距離の高速バスではかなり贅沢な仕様です(正直言って、貸切バスの転用&トイレなしでも十分な距離です)。JRの特急に対抗するためにグレードアップした車両にしているのでしょうか?
(追記1)
宮崎交通とJR九州バスは2014年4月1日から高速バスを1日8往復運行します。内訳は、宮交シティ-延岡バスセンター間がノンストップ1往復と各停1往復、宮崎空港-延岡バスセンター間がノンストップ5往復と各停1往復です。ノンストップは宮崎バスストップ以外の高速道路上のバス停には停まらず、各停は高速道路上の全バス停に停まるものです。宮崎駅-延岡駅間を最速1時間51分で結びます。運賃は宮崎市内-延岡市内が片道1900円、宮崎空港-延岡市内が片道2000円です。座席定員制で予約は不要です。2枚つづり、4枚つづり、20枚つづり、学割2枚つづりの回数券のほか、宮崎空港から高千穂バスセンターへの観光企画券もあります。
(追記2)
宮崎と延岡を結ぶ高速バスの名前が「ひむか」に決まりました。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20131029-OYT8T01527.htm、JR九州バスホームページ http://www.jrkbus.co.jp/pdf/nobeoka1.pdf、宮崎日日新聞ホームページ http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_4579.html)
| Permalink | 0
「バス」カテゴリの記事
- 美祢線に快速バス(2024.10.06)
- 京王バスと小田急バス、共同運行系統を大幅整理(2024.10.06)
Comments
延岡駅だけでなく宮崎空港駅の利用者数が目に見えて減るおそれすらありますね。
Posted by: しょくぱん | 2013.11.09 12:28 AM
しょくぱんさん、こんにちは。
* 延岡駅だけでなく
バスの内容がどのようになるかはわかりませんが、JRの特急にとってライバルになる可能性は高いと思われます。
Posted by: たべちゃん | 2013.11.09 04:38 PM
そもそもこの区間の鉄道利用が堅調(都城方面と比較しても)なのも、道路整備の遅れによるところが大きかったので。
Posted by: しょくぱん | 2013.11.09 10:54 PM
しょくぱんさん、おはようございます。
* そもそもこの区間の鉄道利用が堅調
それはその通りでしょう。
話は変わりますが、過去にはこういう記事( https://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2009/12/post-11e2.html )を書いています。いろいろ書きたいことがあるでしょうが、こちらを忘れずに読んでから抑制的に投稿してください。
Posted by: たべちゃん | 2013.11.10 06:24 AM