福岡市営地下鉄等、12月の週末は終電延長、筑前前原、西鉄新宮着1時台
福岡市営地下鉄、JR九州(筑肥線)、西鉄(貝塚線)の3社は、12月の金曜日の4日間、終電時間の約30分延長や増便による、臨時列車「フライデー・ナイト・トレイン」を運行します。地下鉄の12月金曜日の最終列車は、忘年会シーズンということもあり、ラッシュ並みの混雑状況です(117%、ちなみにラッシュ時は129%)。飲酒運転の防止という狙いもあり、臨時列車を運行することにしたのです。
増発される臨時列車(区間延長を含みます)は、福岡市営地下鉄空港線・箱崎線の東行(福岡空港方面)・北行(貝塚方面)が5本、西行(姪浜、筑前前原方面)・南行(中洲川端方面)が4本、七隈線は東行(天神南方面)・西行(橋本方面)が各2本、JR九州筑肥線は筑前前原発福岡空港行きが1本、福岡空港発筑前前原行きが2本、西鉄貝塚線は貝塚発西鉄新宮行きが1本です。
増発の結果、天神駅での西行最終列車が0:12発(筑前前原行き)から0:43発(筑前前原行き)となります。筑前前原着は1:15です。同じく天神駅での北行最終列車が23:57発(貝塚行き、西鉄貝塚線接続)から0:27発(貝塚行き、西鉄貝塚線接続)となります。接続する西鉄貝塚線の列車が西鉄新宮に到着するのは1:09です。1時台というかなり遅い時間帯まで運転されることになります。なお、JR九州の鹿児島線では定期列車で博多発1:18というものがありますが、3駅先の南福岡止まりです(南福岡1:27着)。
福岡市は増便により乗客が約1万人増え、売り上げも約150万円増えると見込んでいます。人件費や電気代のことを考えると赤字になるようですが、実績を見て来年以降も実施するかどうか検討します。12月に限らず、継続的に終電を延長することも考えています。
(参考:福岡市交通局ホームページ http://subway.city.fukuoka.lg.jp/cgi-bin/topics_2/tpd.cgi?gid=10430、http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_apps/upload/relpdfs/20131107185022.pdf、YOMIURI ONLINE http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20131106-OYS1T00238.htm、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/131106/fkk13110602070001-n1.htm)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR九州」カテゴリの記事
- JR九州、赤字路線はBRT化の方針(2023.01.14)
- JR九州、グリーン料金値上げ(2023.01.09)
- 西鉄バスとコラボしてJR九州の大牟田駅、新大牟田駅で一日乗車券発売(2023.01.08)
- 2023年3月ダイヤ改正発表(5)(JR九州、JR貨物)(2022.12.18)
- 「かもめ」車両、早速増備(2022.11.23)
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- 南阿蘇鉄道にJR乗り入れ対応の新車(2023.01.29)
- モノレールの車両基地で牡蠣が食べ放題(2023.01.15)
- 広電の車庫に見学スペース(2022.12.11)
- 七隈線に福岡空港延伸構想(2022.11.22)
Comments