« 岩泉線、廃止届を提出 | Main | 「ななつ星in九州」のラウンジカーは「ブルームーン」、ダイニングカーは「木星」 »

JR東日本、都心と羽田を結ぶ路線の建設を検討

 東京オリンピックが2020年に行われることになり、羽田空港の利用者が増えることが見込まれます。そこでJR東日本は、都心と羽田空港を結ぶ鉄道路線を整備することを検討することになりました。つい先日の記事に、JR東日本が羽田空港アクセス改善策を考えていることを書きましたが、大きなものが出てきました。かなり前に東海道新幹線を羽田空港に乗り入れさせるという記事を書きましたが、今回の話もそれに匹敵する大きな話です。

 JR東日本が考えている路線は、山手線田町付近からつくります。田町付近からは海岸部を通って羽田空港方面に向かう東海道貨物線(休止中)があります。その貨物線を流用し、空港付近は新しいトンネルをつくって貨物線と空港とを直結させ、都心から羽田空港に直接列車が乗り入れるようにするのです。この貨物線を活用して羽田空港へのアクセスをつくる構想は2000年の運輸政策審議会でも取り上げられたのですが、その後、話は進みませんでした。しかし、地元自治体はその後もこの構想を進めることを要望していて、東京オリンピックの開催決定により話が進むようになったのです。

 JR東日本は、羽田空港のアクセスとして子会社の東京モノレールを所有しています。今回の新線構想と重複するようにも思えますが、モノレールでは輸送力に限界があると考えていて、鉄道の整備で増大する需要を自社に取り込みたいとしています。今後、新線の建設費を確保する方法やトンネルの整備方法について検討する予定です。

 羽田空港へのアクセスには、丸の内の地下を通って京浜急行と京成とを結ぶ都心直結線の構想もあります。これができたならば、都心と羽田、成田が短時間で結ばれるとともに、羽田-成田間も短時間で結ばれます。しかし、都心に新たに地下鉄をつくるため、多額の費用と時間がかかるとされています。JR東日本の考えている案は、それに対抗する狙いもあります。都心直結線ができたら、貨物線を流用してアクセス線をつくる意味が薄れますから。

 もっとも、先ほども書いたように、羽田空港付近は新たなトンネルをつくることが求められます。東海道貨物線は羽田空港をかすめるように通っていて、空港の業務に支障がないようにトンネルを掘るのは難しいです。そのため、7年後の東京オリンピックに間に合わない危険性もあります。

(追記)
 JR東日本の冨田社長の話によれば、都心と羽田を結ぶ路線は、2014年度末に開業する東北縦貫線と接続します。つまり、宇都宮、高崎、水戸から直通で羽田空港まで行くようになるのです。

 この新路線の建設で危惧されるのは子会社の東京モノレール。こちらはどうやら廃止にならず、存続するようです。現在でも羽田空港利用者以外の利用がある程度あり、羽田空港周辺の地域開発が進めば、生活路線として十分維持できるとみています。

 ただ、この新路線は、羽田空港の地下にトンネルを掘る必要があるため、工事の難易度は極めて高いです。そこで(採算面を踏まえて)物理的にできるかどうか、あまり時間をかけずに早めに結論を出す意向のようです。
(参考:NHKホームページ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131109/k10015924461000.html、時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013110900140、Sankei Biz http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsd1401100503005-n1.htm)

|

« 岩泉線、廃止届を提出 | Main | 「ななつ星in九州」のラウンジカーは「ブルームーン」、ダイニングカーは「木星」 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

短期的には東京オリンピックだと思いますが
長期的にはリムジンバスと私鉄からのシェア奪い返しを狙うべく
上野・東京駅からの新幹線直通を目指した方が
未来が明るいと思いました。

飛行機と新幹線が繋がれば、大変に便利です。
公共交通は競い合ながらも連携して発展してほしいです。

Posted by: しぃろ | 2013.11.11 04:07 PM

 しぃろさん、こんばんは。

* 上野・東京駅からの新幹線直通を

 新幹線も同じようなところを走っていますが、一番の問題は、それをJR東海が所有しているということでしょう。(JR東日本にとって仲の悪い)JR東海に運賃収入が入ったら、何のためかわかりません。

Posted by: たべちゃん | 2013.11.11 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR東日本、都心と羽田を結ぶ路線の建設を検討:

« 岩泉線、廃止届を提出 | Main | 「ななつ星in九州」のラウンジカーは「ブルームーン」、ダイニングカーは「木星」 »