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札幌市交通局、「ウイズユーカード」を2015年3月に廃止、「SAPICA」に一本化

 札幌市営地下鉄や市電などではICカードの「SAPICA」が使えますが、依然として磁気式の「ウイズユーカード」も使うことができます。その「ウイズユーカード」についてですが、以前にも書いたとおり、なかなか切り替えは進んでいないようです。

 と言うのも、「ウイズユーカード」のほうが割増が大きいからです。「SAPICA」も利用すると運賃に使うことのできるポイントが10%貯まりますが、1万円の「ウイズユーカード」の割増は15%もあるのです。2009年の「SAPICA」導入以来、「ウイズユーカード」の販売枚数は減少傾向にあるものの、依然根強い人気があるようです。実は「SAPICA」はICカードでありながら、JRで利用できないのです。JR北海道ですら利用できないのです。この問題については札幌市サイドも認識しているようで、JR北海道との間で共通利用できるように協議を進めています。

 そこで札幌市は、「SAPICA」への一本化を進めるため、「ウイズユーカード」を廃止することにしました。2014年5月で販売を終え、2015年3月で利用を終了、2020年3月まで払い戻しを受け付けます。「SAPICA」に一本化すれば、使い捨ての「ウイズユーカード」の製作費など、4年間で26億円の経費削減効果があるようです。

 話は変わりますが、消費税の値上げに伴い札幌市交通局も値上げを行います。しかし、名古屋市交通局と同じく、システム改修が間に合わないなどの理由から、半年遅れの10月に地下鉄運賃を値上げする方針です。

(追記1)
 札幌市交通局の路面電車には、7時までに乗車すれば割引となる早朝割引という制度がありましたが、それも2014年5月末で廃止となりました。

(追記2)
 2015年3月で、札幌市交通局、じょうてつバス、ジェイ・アール北海道バス及び北海道中央バスの4事業者に乗ることのできる「共通1DAYカード」の発売、利用が終了します。2015年4月から2020年3月まで手数料なしで払い戻しを行います。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20131219-OYT8T00011.htm、北海道新聞ホームページ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/510788.html、札幌経済新聞ホームページ http://sapporo.keizai.biz/headline/1966/、札幌市交通局ホームページ http://www.city.sapporo.jp/st/hatubaiteisi.html、http://www.city.sapporo.jp/st/subway/1day-card.html)

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Comments

 磁気カードのICカードへの移行が進んでいますね。

 地元の利用者にはたいした差が無い場合が多いと思うのですが、旅行者にはいい事が全くないです。特に、ウイズユーカードのようなプレミア付き磁気カードです。千円券でもプレミアが付いているので一回の旅行で使えちゃうんです。福岡のfカードも無くなり実質値上げになったし、次は札幌ですね、残念。
 ウイズユーカードは地下鉄の他バスでも仕え、プレミア+乗り継ぎ割引で使い勝手が非常に良いので特に残念です。

Posted by: ▲ 飛遊人 | 2013.12.27 06:53 PM

 ▲ 飛遊人さん、こんばんは。

* 特に、ウイズユーカードのようなプレミア付き磁気カードです。

 プリペイドカードの中には結構なプレミアムがつくのがあります。有効期限もないので、ある程度使う人なら持っておいても損はありません。

 なぜか熊本のカードは持っています。

Posted by: たべちゃん | 2013.12.27 08:42 PM

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