« 2014年3月ダイヤ改正を見る(4)(JR東海) | Main | 2014年3月ダイヤ改正を見る(6)(JR九州) »

2014年3月ダイヤ改正を見る(5)(JR西日本、JR四国)

 ここでは、JR西日本、JR四国について見ていきます。

 新大阪-鹿児島中央間を結ぶ「みずほ」が1往復増え(「さくら」からの変更)、1日6往復となります。「みずほ」は50%強の乗車率があるのです。「みずほ」については、新たに姫路に停まるものが出ます。1日2往復が停まります。このほか新幹線関係では、広島から東京方面に向かう「のぞみ」の発車時刻がおおむね20分間隔となります(12~15時台)。本数は1時間3本と変わらないものの、ほぼ均等になって使いやすくなります。

 在来線はアーバンネットワークから。平日に特急「びわこエクスプレス」を増発します。大阪20:36発、草津21:27着です。草津では米原方面の普通に接続します。この増発される「びわこエクスプレス2号」、ディーゼルカーでの運転です。特急「はまかぜ」用の車両を使います。特急「こうのとり」は朝通勤時間帯の3本が西宮名塩に停車します。「こうのとり2号」「こうのとり4号」「こうのとり6号」です。このほか特急関係では、太地と鳥取大学前に停まる特急が増えます。すべての「くろしお」が太地に停まり、すべての「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」が鳥取大学前に停まります。

 桜島線では、平日朝の通勤ラッシュとUSJへのお出かけが重なる時間帯に、大阪方面からの直通と、西九条-桜島間のシャトル列車をそれぞれ1本増発します。反面、大阪環状線の一部列車の運転を取りやめます。阪和線の夜間の「紀州路快速」は、日根野以遠も快速運転していましたが、これが各駅停車となります。和歌山まで快速運転する、快速らしい列車がさらに減ることとなります。大和路線は昼間時間帯の王寺発着の快速を中心に削減されます。これまで天王寺-王寺間において、「大和路快速」4本、快速4本、普通4本のダイヤが、「大和路快速」4本、快速2本、普通4本に代わります。快速の存在価値が薄いことは当初から指摘していましたが、見直されることになりました。あと大和路線については、始発の繰り下げが行われます。王寺始発のJR難波行きは6分(王寺4:30発→4:36発)、JR難波始発の王寺行きは21分遅くなります(JR難波4:51→5:12)。

 北陸方面では、金沢-富山間の521系電車の運転本数が増えます。これまで16本(金沢-富山間10本、高岡-富山間6本)だったところが、49本(金沢-富山間37本、高岡-富山間12本)に増えます。先日の記事に書いたように、金沢-富山間においても521系が多数派となります。敦賀-福井間では、昼間時間帯の普通列車の時刻をそろえます。敦賀発福井行きは38分(11~16時台、福井以遠まで直通するものを含む)、福井発敦賀行きは10分(9~15時台、15時台は45分もあり)です。

 紀勢線では和歌山-御坊間を中心に新型車両(223系、225系)による運転本数が増えます。これまで65%ほどが新型車両だったのですが、これが9割以上となります。10時ごろ~21時ごろの間はすべて新型車両となります。和歌山-御坊間においては約2分の時間短縮となります。

 JR四国では、「しおかぜ」と併結する「いしづち」の号数を同一に合わせ、併結しない「いしづち」は101以降の3桁に変更します。朝の時間帯の新居浜及び伊予西条始発の「いしづち」を「モーニングEXP」に変更します。2014年6月以降のことになりますが、「いしづち103号」(高松6:00発、松山8:36着)及び「いしづち104号」(松山20:34発、高松22:58着)に8600系を投入します。鳴門線には朝の通勤時間帯に池谷-鳴門間の普通列車を1往復増発します。鳴門6:52発終点の池谷までノンストップ、たった11分で結びます。帰りの池谷7:08発は各駅停車です。朝のノンストップの列車はスピードを売りに通勤にも使えそうですが、池谷で乗り換えになって時間をロスするのが惜しいところです。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_honsya.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_kanazawa.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_kinki.pdf、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/131220_00_wakayama.pdf、JR四国ホームページ http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-12-20/01.htm、JR東海ホームページ http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000020442.pdf、西日本新聞ホームページ http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/59366)

| |

« 2014年3月ダイヤ改正を見る(4)(JR東海) | Main | 2014年3月ダイヤ改正を見る(6)(JR九州) »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

JR四国」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2014年3月ダイヤ改正を見る(5)(JR西日本、JR四国):

» 【JRグループ】平成26年3月15日ダイヤ改正の内容が発表 [阪和線の沿線から]
JRグループが来年3月15日で実施するダイヤ改正の内容が、各社より発表されました。 平成26年3月ダイヤ改正について(JR北海道|プレスリリース) 2014年3月ダイヤ改正について (JR東 ...... [Read More]

Tracked on 2013.12.23 02:02 PM

» JR四国、2014(平成26)年3月15日(土)ダイヤ改正実施 [kqtrain.net(京浜急行)]
 平成26年3月ダイヤ改正について|プレスリリース一覧 - JR四国 [Read More]

Tracked on 2013.12.23 07:17 PM

» JR西日本、2014(平成26)年3月15日(土)ダイヤ改正実施 [kqtrain.net(京浜急行)]
 平成26年春ダイヤ改正について:JR西日本 [Read More]

Tracked on 2013.12.23 07:18 PM

« 2014年3月ダイヤ改正を見る(4)(JR東海) | Main | 2014年3月ダイヤ改正を見る(6)(JR九州) »