「こまち」用E3系の一部、「つばさ」に転用へ
2014年3月のダイヤ改正で秋田新幹線はすべてE6系に切り替わることは先日の記事で書きましたが、すべて廃車されるわけではありません。一部は「つばさ」用に改造されるのです。以前に書いた記事の話が実現するのです。
秋田新幹線のE3系は、E6系に切り替えることによってほとんどは廃車となりますが、比較的新しい数編成は山形新幹線に転用します。車体の大きななどが同じで、転用しても大きな設備の変更がないようです。ただ、秋田新幹線は6両編成、山形新幹線は7両編成なので、それなりの変更はいるとは思われますが。すでに少なくとも2編成を秋田から神奈川県内の車両工場に移動させています。
山形新幹線に新型車両を導入する予定はありませんが、JR東日本は転用する車両を含めてすべての「つばさ」の外装を一新し、2014年夏の山形デスティネーションキャンペーンに備えます。
(参考:朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/CMTW1312200600002.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 近鉄、昼間の大阪線急行は名張止まり、伊勢中川には行かず(2026.01.20)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 夕方の越後湯沢で駅弁を充実(2026.01.11)
- 久留里線の代替交通、JR東日本が18年負担&高校生無料(2026.01.17)
- 253系が赤から青に(2026.01.11)
- 八戸線の運転再開は年内に(2025.12.23)


Comments