阪急神戸線と神戸市営地下鉄、相互直通か?
新しく市長になったばかりの久元神戸市長は、就任して初めての市議会の本会議で、阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線を三宮付近で接続し、相互直通運転する案を検討することを明らかにしました。阪急三宮駅を地下化して、直通運転するのです。
この話は突然出てきた話ではありません。国交省近畿運輸局長の諮問機関である近畿地方交通審議会が2004年にまとめた答申案に盛り込まれていました。しかし、事業費が1900億円もかかることなどから、神戸市側の財政上の問題で進んでいなかったのです。
阪急と地下鉄の直通により、三宮の活性化や西神ニュータウンから梅田への利便性の向上などを狙っています。これから相互直通運転による地下鉄沿線への影響や、技術的な課題の検証を含めて、メリット、デメリットを研究していくようです。
(参考:朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/OSK201312090025.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「阪急」カテゴリの記事
- 阪急、2024年に有料座席サービスを導入へ(2022.05.22)
- 阪急淡路付近の高架、完成が19年遅れる(2022.03.15)
- 阪急、阪神、ラッシュ時に減便か?(2022.01.02)
- 阪急、阪神、京阪は終夜運転、延長運転を行わず(2021.12.24)
- 阪急、武庫之荘-西宮北口間に新駅(2021.09.21)
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 東海、北陸、長野、滋賀の中小私鉄は廃止を考えず(2022.05.09)
- 神戸市交通局、2000形は3月中に引退&三宮付近バス110円(2022.03.21)
- 神戸電鉄、3月12日ダイヤ改正で細々と減便や区間短縮(2022.03.06)
- 京都市交通局、3月19日ダイヤ改正で地下鉄、バス減便(2022.02.25)
- 嵯峨野観光鉄道、4月1日に値上げで880円に(2022.02.12)
Comments