徳島県に電車が走る?
沖縄にゆいレールが開業した現在では、全国で電車が走っていないのは徳島県だけ。しかしその徳島県に、電車が走ることになるのです。
徳島で走る電車は、近畿車輛とJR西日本が共同開発した「Smart BEST」。以前取り上げた「バッテリー電車」のことなのです。この「Smart BEST」が四国に来て、走行試験を行っています。2013年12月には高徳線で実験を行い、1月14日から2月7日にかけて、徳島県内を走ります。1月14日から17日までは、徳島-鳴門間を1日1往復します。1月20日から2月7日までは休日を除き、徳島-阿波池田間を1日1往復します。
1月17日は鳴門駅で出発式も行います。13:15から鳴門駅の1番ホームで行います。徳島県知事や近畿車輛社長が出席して、13:30発の徳島行き試験列車を見送ります。この列車には試乗もできます(募集は打ち切られています。20人の募集人員に対して97人の申し込みがありました)。
この「Smart BEST」、電気自動車に使われるリチウムイオン電池とディーゼル発電機を組み合わせたもので、1両あたりのエンジン出力をディーゼルカーの1/3から1/4にすることが可能です。モーターで動くため、電車同様の加速能力があるにもかかわらず、騒音や振動、排ガスが軽減され、燃費も大幅に向上するとのことです。普通の電車の代わりに走らせたら、変電所や架線が不要になり、設備のコストダウンにもなります。
もっともこの「Smart BEST」、JR四国が導入を決めたというわけではありません。その議論すらしていません(ただし、1月17日に鳴門駅で行われた出発式において、JR四国の泉社長は、3年後に実用化できることを期待している旨の発言がありました)。しかも、「Smart BEST」が電車に当たるかは難しいところです。架線を利用しないからです。国交省の担当者によれば、「Smart BEST」はエンジンの動力をバッテリーに蓄えてモーターを回転させるので、気動車という扱いのようです。
(追記)
1月17日に行われた試乗会の応募状況が良かったため、追加で試乗会を行うこととなりました。
日時は1月28日、徳島線で行われます。徳島駅9:09発牛島9:50着(その後阿波池田まで走行しますが、乗車できません)、阿波池田12:15発貞光12:45着(その後徳島まで走行しますが、乗車できません)のダイヤで行われます。試乗は無料ですが、行き帰りの交通費は自己負担です。発着駅以外での途中乗降はできません。
応募資格は徳島県在住であることが条件で定員は各回とも30人です。応募はJR四国徳島企画部にメールにて行います。1月18日から1月22日17時までです。当選者には集合場所等がメールで連絡されます。なお、2コースとも応募した人は無効とし、抽選の対象から除外します。
(参考:レスポンスホームページ http://response.jp/article/2014/01/07/214277.html、徳島新聞ホームページ http://www.topics.or.jp/localNews/news/2014/01/2014_13895026050322.html、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/131207/kgw13120702090001-n1.htm、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65481310X10C14A1LA0000/、JR四国ホームページ http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/14-01-17/01.htm)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「JR四国」カテゴリの記事
- 「THE ROYAL EXPRESS」は淡路島に(2024.09.12)
- 松山の高架化は9月29日(2024.08.09)
- 「マリンライナー」のグリーン車、指定席料金を値上げ(2024.07.28)
- 特急の車内でタクシーの手配(2024.07.15)
- JR四国の新型車両はハイブリッド(2024.03.21)
Comments