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山田線の無償譲渡を地元拒否

 東日本大震災以降運休したままの山田線について、三陸鉄道に運行を移管するがありますが、雲行きが怪しくなっています。JR東日本は11日の沿線4市町の首長会議で、軌道など地上設備と用地を自治体に無償譲渡する案を提示していましたが、岩手県、沿線4市町、三陸鉄道は21日、JR東日本に対して、設備や用地の保有継続などを求める7項目の統一要求を出しました。軌道などの維持管理や設備更新に多額の費用がかかるからです。当たり前のことですが、自治体が自ら保有するので、これまでJR東日本から入ってきた固定資産税が入らなくなります。

 また、JR東日本は10年間で生じる赤字(5億円)を一括して一時金というかたちで補てんする案も示していますが、それについても、持続的に鉄路を維持するため、さらなる延長を要求しています。赤字想定額の算出根拠となる費用の開示を求めています。三陸鉄道に移管された場合には、運賃の上昇や自治体の負担増が見込まれます。それについてもJR東日本の負担を求めています。一定期間JRの運賃と同じにするための補てん、三陸鉄道が運行することに伴う沿線自治体負担分の肩代わりを求めています。

 はっきり言って、地元の要求は、(とても鉄路を維持しないといけないレベルとは言えない)山田線の現状を見ていない過大な要求でしょう。山田線は利用者がバスでも対応できるレベルの利用者の少ない路線であり、しかも将来の望みはありません。宮古-釜石間の1日平均利用者はJR東日本が発足した1987年は1719人でしたが、2010年は693人と4割にまで減少しています。JR東日本が140億円をかけて原状復帰をしてくれるだけでもありがたい話です。JR東日本は何の収入にもならない金を出しているのです。口悪く言えば、140億ものお金を捨てるわけです。

 そこまで過大な要求をされるのなら、JR東日本が運営できるよう、BRTにすればいいでしょう。地元自治体は拒否し続けていますが、それなりに速く評価できる交通機関です。
(参考:河北新報ホームページ http://www.kahoku.co.jp/news/2014/02/20140222t35008.htm、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/140222/iwt14022203150001-n1.htm、岩手日報ホームページ http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20140221_2、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20140221-OYT8T01460.htm、毎日jp http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20140202k0000m040025000c.html)

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Comments

被災箇所修復・鉄道設備無償譲渡・必要車両無償譲渡・無償人的支援・予想赤字10年補填・・・これでもなお引受不可と言われては,JR東日本としても,さすがに次の手がない気がします。
ここまで来ると,JRとしては黙って廃線,土地等は国庫返納(希望があれば地元に贈呈),補償金140億円を震災支援とかの名目で沿線自治体に進呈,あとはご自由にどうぞという強硬案まで出てきてしまいそうな。。。

Posted by: (yo) | 2014.02.26 12:24 PM

>はっきり言って、地元の要求は、山田線の現状を見ていない過大な要求でしょう。

そもそも、民間企業であるJR東日本は、地元の同意なくとも、一方的に路線を廃止することも可能です。
地元が無茶なことばかり要求するなら、最悪、そういう選択もあります。

Posted by: かにうさぎ | 2014.02.26 09:42 PM

 (yo)さん、おはようございます。

* ここまで来ると,JRとしては黙って廃線,

 あまりむちゃな要求をしすぎると、せっかくの鉄路維持の機会を失ってしまうことでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2014.02.27 05:28 AM

 かにうさぎさん、おはようございます。

* 地元が無茶なことばかり要求するなら、

 先ほどの (yo)さんへのコメントにもありますように、廃線という最悪な結果になってしまう危険性もあります。そうならないように地元の努力を求めます。

Posted by: たべちゃん | 2014.02.27 05:34 AM

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