会津鉄道、列車を使った荷物輸送サービスを開始
会津鉄道はこの1月1日から、列車を使って荷物を送ることができる「列車で!はこぶくん」サービスを開始します。
「列車で!はこぶくん」のサービスを行っているのは、有人駅5駅(西若松、芦ノ牧温泉、湯野上温泉、会津下郷、会津田島)相互間。会津若松はJR東日本の駅ですので、利用できません。各駅の営業時間内(会津下郷駅は日曜日休業です。また、会津田島駅を除いて夕方には営業を終了します)に利用者自身が荷物を列車に積み込み、着駅では利用者自身が荷物を列車から受け取ります。各駅の営業時間内に発車する列車が対象となり、着駅は営業時間外でも受け取ることができます。事前受付や日付・時刻指定での預けや受取はできません。料金は1個200円です。
運ぶことができる荷物は、縦、横、高さともに30センチ以内で、5キロまでのもの(超える場合は係員に要相談です)。箱や袋で包装されないといけません。荷物の取り扱いは1列車3個までです。なお、4月29日から5月6日、8月1日から31日、10月1日から11月20日の間は利用できません。
(参考:会津鉄道ホームページ http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=933)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新型「ロマンスカー」は淡い水色(2025.11.18)
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
「北海道・東北私鉄」カテゴリの記事
- 利用できる区間がスクラッチの結果によって変わる、フリー切符(2025.09.13)
- 長井市、地域おこし協力隊を使って運転士募集(2025.09.07)


Comments