気仙沼線BRT、気仙沼駅構内に乗り入れへ
徐々に専用道の整備を進めているBRT。4月17日から専用道の区間が若干増えます。
今回増えるのは、気仙沼線BRTの気仙沼駅付近の1.0キロ。今回の延伸により、気仙沼線BRTの専用道の総延長は22.7キロになります。
そして、気仙沼線のBRTは、気仙沼駅ホームからの発着に変わります(大船渡線BRTは、これまで通り駅前広場からの発着です)。1番線が気仙沼線BRT乗車ホーム、2番線が気仙沼線BRT降車ホーム、3番線と4番線が大船渡線(鉄道)です。2~4番線はこれまで跨線橋を渡らないといけなかったのですが、1番線と2番線の間(ここに専用道が入ります)に横断通路を設置し、跨線橋を通らずに乗降や乗り換えができます。実は気仙沼駅は跨線橋を渡らなくても済むように、できるだけ1番線に発着するように配慮していたのですが、気仙沼線BRTの気仙沼駅乗り入れによって1番線に列車を入れることができなくなりました。そのために横断通路を設置したのでしょう。なお、横断通路は4月17日の専用道供用開始に先行して使用を開始しますが、4月16日までは工事等の都合により、夜間等一時の時間帯で使用できないこともあります。このときは、跨線橋を使用しないといけません。
同じ4月17日からは、気仙沼線のダイヤ改正を行います。専用道の延伸及び現行の運転状況を勘案したものとなりますが、柳津-気仙沼間の所要時間は最速106分(ベイサイドアリーナ通過便)で、現行と変わりありません。
そして、4月17日から、以前に紹介した電気BRT、観光型BRTの運行を開始します。いずれも運賃のみで乗車できます。気仙沼線を走る電気BRT(e-BRT)のダイヤは本吉8:51発気仙沼9:32着、本吉13:21発気仙沼14:02着、気仙沼11:26発本吉12:07着、気仙沼15:26発本吉16:07着の4本です。気仙沼線を走る観光型BRT(おでかけ「旅」)のダイヤは志津川9:05発気仙沼10:32着、柳津13:36発気仙沼15:32着、気仙沼10:56発柳津12:52着、気仙沼17:26発本吉18:07着の4本です。大船渡線を走る観光型BRT(三陸の「海」)のダイヤは気仙沼11:59発盛13:13着、気仙沼16:29発盛17:43着、盛14:45発気仙沼15:59着、盛18:45発陸前矢作19:35着の4本です。いずれもかなり少ないような気がしますが、さらにメンテナンスなどのため、普通のバスで運行する場合があります。事前に盛岡支社ホームページなどで告知されます。
(追記)
6月16日から7月中旬の間、気仙沼線BRTは、気仙沼駅構内の専用道の改良工事のため、不動の沢-気仙沼間の一部で一般道を走行します。気仙沼線BRTは気仙沼駅には乗り入れますが、2番線が気仙沼線BRT乗車ホーム、1番線が気仙沼線BRT降車ホームと逆になります。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1395124590_1.pdf、http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/news/pdf_1402460503_1.pdf)
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