東京メトロ北綾瀬駅、ホームを10両編成に延伸へ
東京メトロ千代田線の北綾瀬駅は、3両編成の単式ホームが1本しかありません。代々木上原方面に直通する電車はなく、隣の綾瀬との間を3両編成の電車が行ったり来たりしています。事実上の枝線となっています。
その北綾瀬ですが、10両編成に対応することができるようにホームを延伸するとともに(綾瀬駅方面に約135メートル延伸します。屋根及びホームドアについても延伸します)、出入口を2か所新設します。しょうぶ沼公園側と環状7号線北側に出入口を新設するとともに、エレベーターも両方の出入口に設置します。従来からある出入口を含めて、3つともエレベーターが使え、複数のバリアフリールートが確保されます。
工事は2014年度中に着手するようで、2018年度末に完成する予定です。10両編成に対応できるようになることで、代々木上原方面への直通運行もできるようになります(ダイヤは計画が決まり次第、公表されます)。
(参考:東京メトロホームページ http://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20140228_kitaayase.pdf、日経ケンプラッツ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140228/653449/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 名古屋市交通局鶴舞線との相互直通運転車両に新型車両500系(2025.05.09)
- 日本最古の駅舎で酒を飲む(2025.05.08)
- 「オフピーク定期券」、値下げしても売れなかった(2025.05.11)
「東京地下鉄・都営地下鉄」カテゴリの記事
- 伊勢崎線の豊洲方面直通に関する続報(2025.05.10)
- 東京メトロ有楽町線延伸区間と東武伊勢崎線、直通運転へ(2025.04.18)
- クーポンを活用すると地下鉄代実質マイナス?(2024.01.27)
- 東京メトロ東西線、2024年5月に2日間運休(2023.10.23)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(2)(2023.05.28)
Comments