八ッ場ダム建設に伴い、樽沢トンネル廃止へ
「無駄な公共事業」として取り上げられながらも、結局八ッ場ダムは建設されることになりました。それに関連して、近くを通る吾妻線も付け替えられることになりました。2014年秋に付け替えらる予定です。
付け替えられる区間は岩島-長野原草津口間約10キロで、付け替え後はトンネルが主体となります。これまで8割が明かり区間だったところが、付け替え後は8割がトンネルになり、明かり区間は橋梁を含めて2割程度に減ってしまいます。線路も川を挟んだ対岸に移ります。途中にある川原湯温泉駅も移設されます。
この付け替えられる区間には、日本で一番短いトンネルである樽沢トンネルがあります。このトンネルはダム建設により水没しませんが、線路の付け替えによって、トンネルは廃止されます。
(参考:「鉄道ファン」2014年4月号 交友社)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 名鉄バス、21:30以降の路線バスを原則運休(2021.01.18)
- 四日市あすなろう鉄道、受験生は運賃無料(2021.01.17)
- JR西日本、緊急事態宣言で「つるぎ」や在来線特急を運休増(2021.01.17)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 緊急事態宣言で車内販売再び縮小(2021.01.16)
- 緊急事態宣言でJR東日本等の深夜時間帯の一部列車、1月20日から運休(2021.01.14)
- 緊急事態宣言で首都圏の終電急遽繰り上げか?(2021.01.08)
- JR東日本、新幹線で貨物を運ぶ?(2021.01.03)
- ハイブリッド鉄道車両の免許(2021.01.01)
Comments