水島臨海鉄道、キハ37、38、30形式、5月12日運転開始
水島臨海鉄道が2013年7月にJR東日本からキハ37、38、30形式(合計6両)の譲渡を受けたことは以前にも書きましたが、その運行開始日が決まりました。5月12日です。
キハ37、38、30形式は1日4往復、いずれも2両編成で運転されます。しかし、運転開始初列車の水島11:31発及び倉敷市12:00発(いずれも通常ダイヤではキハ37、38、30形式での運転はありません)はお披露目のため4両編成で運転されます。本来の2両編成で運転されるのは三菱自工前16:10発及び倉敷市16:40発からです。キハ37、38、30形式の運用は公表されていますが、これまでキハ20形式が走っていた便です。キハ20形式はどうなるのでしょうか?
話は変わりますが、5月5日のこどもの日には、キハ20形式の定期列車の増結を行います。3往復の列車について、通常の倍の4両編成で運転します。
(追記1)
キハ37、38、30形式のうち、キハ37 101とキハ37 102は水色ベースに、キハ30 100、キハ37 103とキハ38 104は旧国鉄色に塗られています。キハ30 98は部品取り用の車両です。
なお、キハ20形式の定期運用は、5月12日の朝2往復で終了しました。
(追記2)
キハ37、38、30形式はワンマン運転ができないので、休日や年末年始は運行されません。
(参考:水島臨海鉄道ホームページ http://www.mizurin.co.jp/info_detail/index/38.html、http://www.mizurin.co.jp/contents/time_table.html、マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2014/04/15/434/、railf.jp http://railf.jp/news/2014/05/13/170000.html、http://railf.jp/news/2014/06/17/160000.html)
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