富山地鉄不二越・上滝線の増発社会実験
古い話ですが、備忘録を兼ねて書きます。
富山地鉄は2011年9月1日から不二越・上滝線において夕方の時間帯を中心とした増発社会実験を実施しています。平日夕方の帰宅時間帯(おおよそ15~20時)で3往復増発し、約30分間隔で運行しています。さらに平日、休日ともに電鉄富山23:10発の終電を運行しています(これまでの終電は電鉄富山22:26発)。
この増発がさらに増えます。2013年9月2日から、平日朝のラッシュ時間帯で1往復の増発を行います。電鉄富山6:38発岩峅寺7:09着と、岩峅寺6:49発電鉄富山7:21着です。ラッシュのはじまりのころの列車が増発されます。
特急が走らないこともあり地味な不二越・上滝線ですが、富山の中心部に近いことから、通勤の潜在需要はあるとも考えられます。社会実験が成果を挙げることを期待したいところです。
(参考:富山市ホームページ http://www.city.toyama.toyama.jp/toshiseibibu/kotsuseisakuka/fujikamisen.html、富山地鉄ホームページ http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2013/08/9f97416d9014503b2666c177f0e6c2991.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新型「ロマンスカー」は淡い水色(2025.11.18)
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
「東海・北陸私鉄」カテゴリの記事
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
- 立山町長、路線存続へ観光客から2000円を取る案(2025.10.06)
- 養老鉄道、近鉄時代からの車両を更新へ(2025.09.21)
- 富山地鉄、宇奈月温泉方面も廃止か?(2025.09.20)


Comments