東武新型特急投入、東上線地下鉄直通速達化?
東武はこのほど、「東武グループ中期経営計画2014~2016」を策定しました。ここから興味深い事項について取り上げていきたいと思います。
まず前面に出てくるのは、アーバンパークラインについて。いわゆる野田線です。大宮-春日部間急行運転、伊勢崎線との直通のほか、六実-逆井間複線化、新型車両60000系増備、大宮公園、清水公園、船橋駅等のリニューアルが掲げられています。
野田線以外にも改善点があります。日比谷線直通用新型車両を投入するとともに、日光線・伊勢崎線系統に新型特急を投入する予定です。東上線に関しては、「TJライナー」を上り列車についても新設し、下りを増発します。これまで東上線に直通する地下鉄はすべて普通でしたが、速達化(急行運転)を図ります。川越方面への誘客を狙うのでしょうか?
そのほか、鉄道事業の安全対策としては、連続立体交差事業の推進、東上線新運転保安システムの導入、本線運行管理システム(館林、新栃木以南)の導入、ホームドア導入等(柏、和光市、川越等)、高架橋耐震補強工事の推進、南栗橋総合教育訓練センターの建設が挙げられます。
(参考:東武ホームページ http://www.tobu.co.jp/file/pdf/8f3cc2a2e70bd5000e704555906e535a/140430-3.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「東武」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- スマホで北関東周遊(2)(2024.12.03)
- スマホで北関東周遊(1)(2024.12.02)
- 「TJライナー」が生体認証で乗車可能に(2024.09.09)
Comments