« JR西日本の豪華寝台列車は、1室で1両を占領、バスタブつき | Main | 吾妻線の付け替えは10月1日、樽沢トンネルも消える »

えちぜん鉄道、吊り掛け式電車引退していた

 古い車両がたくさん走っていたえちぜん鉄道ですが、ほかの鉄道会社からの中古車両を導入し、置き換えが進んでいます。元愛知環状鉄道の100形、300形(えちぜん鉄道ではMC6001形、MC6101形)、元JR東海の119系(えちぜん鉄道ではMC7000形)が入り、近代化が進んでいます。置き換えが完了すると、元愛知環状鉄道、元JR東海の車両が大半を占めることとなります。

 新しい車両を導入すれば、古い車両は引退することとなります。吊り掛け式のMC2101形(2111、2116)です。2013年12月26日の勝山発18:48発福井行きが最後の運用となりました。MC2101形は、京福時代に南海1201形を譲り受けた車両で、1982年には車体を阪神5231形に更新しています。2111以降は両運転台構造となっています。

 2111はえちぜん鉄道最後の非冷房車でもあります。今回の引退で吊り掛け式の車両はいなくなり、冷房化率100%を達成しました。
(参考:「鉄道ジャーナル」2014年3月号 鉄道ジャーナル社)

| |

« JR西日本の豪華寝台列車は、1室で1両を占領、バスタブつき | Main | 吾妻線の付け替えは10月1日、樽沢トンネルも消える »

鉄道」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference えちぜん鉄道、吊り掛け式電車引退していた:

« JR西日本の豪華寝台列車は、1室で1両を占領、バスタブつき | Main | 吾妻線の付け替えは10月1日、樽沢トンネルも消える »