« えちぜん鉄道、吊り掛け式電車引退していた | Main | JR四国8600系の運行開始は6月23日 »

吾妻線の付け替えは10月1日、樽沢トンネルも消える

 以前にも八ッ場ダム建設に伴う線路の付け替えがあることは当blogでも紹介しましたが、その付け替えの日が決まりました。新ルートでの営業開始日は10月1日です。現在の渓谷沿いに縫うようなルートから、長さ約4500メートルの八ッ場トンネルなど、トンネルが主体のルートに代わります。最大で900メートル動きます。現在は14%しかないトンネル部分が(路盤部分が81%、橋梁が5%)、77%に増えます(路盤部分が13%、橋梁が10%)。トンネルが主体となるので、雨雪に対しても強くなります。最少曲線半径も200~300メートルから600メートルに緩和されます。なお、岩島-川原湯温泉間にある長さたった7.2メートルの樽沢トンネルは、ダムの建設によって水没しませんが、ルートの変更によって使われなくなります。

 しかし、現行ルートでの営業が9月30日まであるかといえば、そうではありません。9月24日までの運行となります。9月24日の最終列車終了後から25日夕方まで線路切替工事を行います。その関係で、9月25日から30日までの6日間、バスによる代行輸送を行います。代行輸送を行う区間は中之条-大前間です。列車は25日は渋川-中之条間のみの運転となりますが、26日から30日までは渋川-岩島間を運転します(中之条-岩島間はバスも運転)。岩島-長野原草津口間は乗務員の訓練のため、線路はつながっていますが、乗車できません。

 新線への切り替えにより、川原湯温泉駅の位置も変わり(約70メートル高いところに駅は変わります。新駅舎は10月1日から供用を開始します)、営業キロも変わります。これまで岩島-(5.9キロ)-川原湯温泉-(5.9キロ)-長野原草津口でしたが、新ルートでは岩島-(6.5キロ)-川原湯温泉-(5.0キロ)-長野原草津口となり、0.3キロ短縮されます。区間によっては運賃が上がったり、下がったりすることもあります。事前に切符を購入した場合、たとえ営業キロが伸びて運賃が上がっても、そのままの切符で乗車できます。

 この付け替え工事、10月以降も駅構内の改良などの残工事があり、最終的な完成は2015年度末となります。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20140520.pdf、レスポンスホームページ http://response.jp/article/2014/05/20/223594.html、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/140521/gnm14052102040001-n1.htm)

| |

« えちぜん鉄道、吊り掛け式電車引退していた | Main | JR四国8600系の運行開始は6月23日 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 吾妻線の付け替えは10月1日、樽沢トンネルも消える:

» 【JR東日本】八ッ場ダム工事に伴う吾妻線の線路付け替えを実施(10/1〜)。日本一短い鉄道トンネル「樽沢トンネル」(7.2m)も使用中止に [阪和線の沿線から]
2009年に政権交代した民主党が掲げた「コンクリートから人へ」のスローガンの代名詞ともなり、一時は工事も中断してしまった群馬県の八ッ場ダム。 その後工事が再開し、ダム建設も ... [Read More]

Tracked on 2014.05.23 11:42 PM

» JR東日本高崎支社、吾妻線にて八ッ場ダム建設に伴い2014(平成26)年10月1日から新ルートに線路移設 [kqtrain.net(京浜急行)]
 【プレス発表】吾妻線一部付替え工事完了と新設線の運用開始について(PDF)|JR東日本高崎支社 | 高崎支社からのお知らせ [Read More]

Tracked on 2014.05.27 06:14 AM

« えちぜん鉄道、吊り掛け式電車引退していた | Main | JR四国8600系の運行開始は6月23日 »