「トワイライトエクスプレス」、2015年3月引退へ
大阪から日本海沿いに走り、札幌まで約22時間かけて走る「トワイライトエクスプレス」、その走行距離は1495.7キロと日本で一番長いです。
「トワイライトエクスプレス」は1989年にデビューしました。7月のデビュー当初は団体専用列車として運転されていましたが、2編成目が完成した1989年12月からは臨時列車として一般販売もするようになりました。その後約25年間、「スイート」などの豪華個室、大きな窓から展望を楽しむことができるサロンカー、フランス料理のフルコースを食べることができる食堂車などで人気を博してきましたが(先日乗りましたが、切符は最後の1枚でした)、車両の老朽化により、2015年春で廃止になります。2015年春に北陸新幹線が開業し、並行在来線が第三セクター化されることも廃止の要因になっているのでしょう。これで大阪を発着する寝台特急がすべて姿を消すことになります。
併せて10月から2015年2月にかけての運転計画が発表されました(運行終了日を含めた3月以降の運転計画は後日発表されます)。現在週4便(繁忙期は毎日)運転されている「トワイライトエクスプレス」ですが、10月以降は変則的な日程になります。運行終了に近い2015年2月は、週6日の運転です。また、以前にも書きましたように、北海道新幹線開業に向けた設備検査などのため、10月以降の一部の運転日において、列車の運転時刻が変更となります。11月が4回、2015年1月が4回該当します。11月や2015年1月の運行日は少なく、週2日のみのところもあります。年末年始(12月28日から1月4日)は利用が見込まれるはずなのに、なぜか運転しません。
ただでさえ切符が取りづらいとの評判がある「トワイライトエクスプレス」ですが、廃止の話が出れば、さらに取りづらくなるでしょう。早めに乗っておいたほうがよさそうです。
(追記1)
「トワイライトエクスプレス」が廃止になっても当分の間は、団体列車としてJR西日本エリアで走ります。
(追記2)
12月19日、JR西日本から「トワイライトエクスプレス」の最終運行日が発表されました。大阪発、札幌発ともに2015年3月12日(始発駅基準)です。3月は、1日から12日まで毎日運行します。
ところで、大阪2015年3月12日発は13日に札幌に着きます。しかし、札幌13日発はありません。回送で延々と大阪に戻ってくるのでしょうか?
(追記3)
大阪2015年3月12日発の最終「トワイライトエクスプレス」の帰りは回送となりました。新潟-南福井間は、第三セクターに転換された区間を通るためか、貨物列車として移動しました。この区間はJR貨物のEF510にけん引されました。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html、http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/12/page_6590.html、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASG5W5S9PG5WPTIL01H.html、NHKホームページ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/k10014779141000.html、トラベルニュースat http://www.travelnews.co.jp/news/area/1406191007.html、「鉄道ジャーナル」2015年6月号 鉄道ジャーナル社)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR西日本」カテゴリの記事
- 駅名標に「ストリートファイター」(2024.12.08)
Comments