« 吾妻線の付け替えは10月1日、樽沢トンネルも消える | Main | 2014年夏の臨時列車発表、「ムーンライトえちご」は廃止か? »

JR四国8600系の運行開始は6月23日

 JR四国の新型特急電車8600系が6月に運行開始することは以前にも書きましたが、その運行開始日が決まりました。6月23日の「いしづち103号」(高松6:00発松山8:36着)から運行を開始します。

 8600系で運転する列車は、「いしづち103号」と「いしづち104号」(松山20:34発高松22:58着)の1日1往復です。平日は4両、休日は2両で運転します。しかし、8600系の試験や検査等の都合で、7月1日以降当分の間、水曜日・木曜日に運転する「いしづち103号」、火曜日・水曜日に運転する「いしづち104号」はディーゼルカーの2000系で運転されます。

 営業運転の前には、試運転や車両展示会があります。試運転は3コースあり、6月21日に行われる松山→今治間のAコース、6月22日に行われる新居浜→観音寺間のBコース、観音寺→高松間のCコースです。各コース100人ずつ、合計300人が試乗できます。応募は5月21日から6月9日の間、Eメールにて行います。車両展示会もあります。6月21日には松山駅、今治駅、22日には新居浜駅、観音寺駅、高松駅で行います。各駅で「入場整理券」を受け取り、車両を見ることができます。

 なお、運行初日の6月23日には、高松、松山両駅で出発式を行いますが、JR四国の関係者のみしか参加できません。

(追記)
 当初はディーゼルカーで代走する日もあった8600系ですが、2014年9月1日から運休日はなくなり、平日は4両編成、休日は2両編成での運転となりました。その後、2両編成での混雑が生じていたことから、2015年3月14日のダイヤ改正から、毎日4両編成での運行となりました。
(参考:JR四国ホームページ http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/14-05-21/01.htm、鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2014/06/jr8600_1.html、「鉄道ジャーナル」2015年7月号 鉄道ジャーナル社)

| |

« 吾妻線の付け替えは10月1日、樽沢トンネルも消える | Main | 2014年夏の臨時列車発表、「ムーンライトえちご」は廃止か? »

鉄道」カテゴリの記事

JR四国」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR四国8600系の運行開始は6月23日:

» 【JR四国】新型特急電車「8600系」の営業運転開始が発表(6/23〜) [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーでご紹介したように、JR四国では新型特急電車「8600系」を今年6月以降に運用開始することとなっていますが、この度8600系による営業運転開始等の概要が発表となり ... [Read More]

Tracked on 2014.05.23 11:41 PM

« 吾妻線の付け替えは10月1日、樽沢トンネルも消える | Main | 2014年夏の臨時列車発表、「ムーンライトえちご」は廃止か? »