宇都宮LRT、駅西口から発着?
宇都宮市が導入を進めているLRTは、宇都宮駅東口を起点にし、清原工業団地を経て、宇都宮テクノポリスセンター地区までの約12キロを優先的に建設するとしています。最終的には東隣の芳賀町に延伸し、約15キロとなります。宇都宮駅の西側も計画にはありますが、まずは東側を建設してから、ということです。
ところが、宇都宮駅西口の地権者48人でつくる「JR宇都宮駅西口地区まちづくり協議会」は15日、佐藤市長に要望書を出しました。従来の東口ではなく、西口を起点にLRTを整備するように求めているのです。市街地活性化の観点から、市中心部までつながないといけないとしています。西口発着ならいずれ東武宇都宮駅など西に延伸することが期待されますが、東口発着のままならばそれができず、永久に止まってしまうのではないかとしています。
確かにLRTは東側だけを整備すればいいものではなく、東武宇都宮駅を通り抜けて西側に達するのが最終目標です。東口で止まってしまうと、宇都宮駅でバスに乗り換えないと市の中心部にはいきません。そういう意味では、不完全です。しかし、LRTが宇都宮駅をどうやって越えるのかが課題となります。当然ながら、JR東日本との調整が必要です。暫定的には、東口発着でやむを得ないでしょう。
(参考:東京新聞ホームページ http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20140716/CK2014071602000169.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- スマホで北関東周遊(3)(2024.12.04)
- 山梨県、富士山への鉄道の代わりにゴムタイヤ新交通システムを導入へ(2024.11.20)
- スマホで北関東周遊(2)(2024.12.03)
- スマホで北関東周遊(1)(2024.12.02)
「路面電車」カテゴリの記事
- 熊本市電の上下分離、1年延期へ(2024.12.08)
- 山梨県、富士山への鉄道の代わりにゴムタイヤ新交通システムを導入へ(2024.11.20)
- 「MOBIRY DAYS」は普及せず?(2024.11.18)
Comments