JR九州の上場益は、整備新幹線建設促進に
JR九州は株式会社ですが、その株式は100%国が持っています。しかし、国交省はJR九州を上場させることを考えています。JR九州の収益力が高まり、上場後も安定的に経営できると判断したからです。2016年度までに上場させる方針です。
上場すれば国は保有している株式を売却し、ある程度の利益が出ると見込まれています。詳しいことはわかりませんが、国交省はJR九州の株式上場によって得られる売却益を、整備新幹線の開業時期を早めるための財源にすることを考えています。長崎新幹線の前倒しが難しいことから、北海道新幹線や北陸新幹線の開業前倒しに使われるようです。
売却益がどれぐらいになるか、見込みすらわからない段階では何の判断もしにくいですが、整備新幹線の建設は急がれます。早く開業できるようになることは望ましいことです。
(追記)
もっとも、太田国交相は、JR九州の株式上場益は、旧国鉄職員の年金支払いに充てるものとしていて、整備新幹線の建設促進に使うことには否定的です。
(参考:日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF07014_X00C14A7MM8000/、毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20140711k0000m020071000c.html)
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Comments
>長崎新幹線の前倒しが難しいことから、北海道新幹線や北陸新幹線の開業前倒しに使われるようです。
本来だったら、JR九州の売却益なのだから、長崎新幹線の前倒しに使うべきなのに、フリーゲージなどという安物に飛びついたせいで、それもままならず、他地域に回されるというのはばかげています。
Posted by: かにうさぎ | 2014.07.12 10:03 AM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 本来だったら、JR九州の売却益なのだから、
確かに本来なら、長崎新幹線に使いたいところですが、フリーゲージトレインを使わないと話にならない事業なので、開発スケジュールの都合上、大幅な前倒しができません。
Posted by: たべちゃん | 2014.07.13 05:44 AM