« 福岡からUSJ、富士山に夜行高速バス、熊本に深夜便 | Main | 新富士-富士間にワンコインタクシー »

山手線にE235系、2015年秋ごろ営業運転開始

 JR東日本は、新しい通勤型電車E235系を導入することを発表しました。11両(うち1両は改造です。10号車です)からなる量産先行車を2015年3月以降落成させ、走行試験を行い、2015年秋ごろから山手線で営業運転を開始します。量産先行車は1両1.5億円ぐらいするようです。E235系もE231系と同じく6M5Tですが、これまでの2両ユニット方式ではなく、1M方式となっています。パンタグラフのある車両は3つと変わりません。

 E235系のデザインコンセプトは、「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」。前面には大きな窓や表示装置があります。居住空間を広く感じることができるオープンなデザインとなっています。ステンレスの車両ですが、帯を巻いているのではなく、前面とドア付近がウグイス色に塗られています(前面は窓が黒で、グラデーションでウグイス色に変わっていきます)。今までのデザインと違います。

 E235系の特徴としてまず挙げられるのが、優先席の拡大。これまで車両の4つの角のうち、2つの角だけにしかありませんでしたが(先頭車は優先席とフリースペースが1つずつ)、E235系は中間車の9両において優先席を拡大します。60席から88席に増えます。また、すべての車両にベビーカー等で利用しやすいようにフリースペースを設けます。中間車の4つの角のうち、3つは優先席、残る1つがフリースペースとなります。床にでかでかと書いているので、嫌でも目立ちます。なお、フリースペースには車いすのマークのほかに、ベビーカーマークを追加します。E235系以外の車両にも追加します。

 中づりの広告はなくなり、広告媒体はすべて液晶画面となります。約20インチの液晶広告画面を1両当たり13~20か所設置します。電車の中づり広告は1両に大小含めて80枚ほどあり、2日から1週間ほどで人間の手で交換します。液晶広告画面の数は中づり広告より少ないので、広告の枚数は減りますが、液晶広告画面は表示画面が時折変わるので、情報量は逆に増えます。運よく座ることができたら、幅が少し広くなっています。1センチ広くなって46センチです。

 環境性能面では、主制御器に次世代半導体素子(SiC)を採用して、車両の消費電力をさらに抑えます。車体強度の向上、改良型戸閉装置の採用のほか、車内、車外間の情報ネットワークの強化によって常に機械の状態監視を行い、故障の予兆を把握し、事前に対処できるようにしてさらなる安定性向上を実現します。線路や電力設備の状態監視装置を試験的に搭載し、営業車両からレールや架線など地上設備を監視することができます。想像しにくいことですが、さらなる安全性、安定性向上に向けた技術開発を推進します。

 今山手線を走っている車両、E231系は2002年に導入されたものですが、全52編成を数年かけて入れ替えます(2018年から2020年ごろにかけて置き換えるようです)。以前走っていた205系のように、首都圏を中心としたほかの路線に行くことでしょう。また、山手線以外にも、ほかの首都圏の路線に順次導入します。中距離電車が走っているような路線では、車内配置を変更します。今のE231系やE233系がそうであるように、トイレやセミクロスシートをつけたり、グリーン車をつけたりするのでしょうか?
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140701.pdf、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0204M_S4A700C1CC1000/、http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL020LI_S4A700C1000000/、NHKホームページ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140702/k10015693751000.html、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140702-OYT1T50124.html、毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20140703k0000m040032000c.html、「鉄道ジャーナル」2015年6月号 鉄道ジャーナル社)

|

« 福岡からUSJ、富士山に夜行高速バス、熊本に深夜便 | Main | 新富士-富士間にワンコインタクシー »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 山手線にE235系、2015年秋ごろ営業運転開始:

» JR東日本、新型通勤電車(E235系)量産先行車新造 [kqtrain.net(京浜急行)]
 新型通勤電車(E235系)量産先行車新造について [PDF/210KB]|プレスリリース:JR東日本 [Read More]

Tracked on 2014.07.03 09:28 PM

» 【JR東日本】新型通勤電車「E235系」量産先行車新造を発表。2015年秋に山手線に投入 [阪和線の沿線から]
JR東日本から、新型通勤電車「E235系」量産先行車の製作発表がありました。 新型通勤電車(E235系)量産先行車新造について(JR東日本|プレスリリース) E235系の特徴としては、 ...... [Read More]

Tracked on 2014.07.03 10:36 PM

« 福岡からUSJ、富士山に夜行高速バス、熊本に深夜便 | Main | 新富士-富士間にワンコインタクシー »