山陰線復旧は8月10日、山口線復旧は8月23日
2013年7月28日の局地的な集中豪雨により、山陰線と山口線の一部区間で運休が続いています。しかし、以前にも書きましたが、両線とも8月中に復旧する予定です。このたび、その具体的な日程が明らかになりました。
山陰線須佐-奈古間は8月10日から運転を再開します。列車の運転本数は災害前と変わらず、時刻もほとんど変わりません。これまで運行されてきた代行バスは前日の8月9日で終了します。山口線地福-津和野間は8月23日から運転を再開します。列車の運転本数は災害前と変わりませんが、3月にダイヤ改正をした新幹線と接続をとるなどのため、特急「スーパーおき6号」など3本は10~25分程度遅くなります。それ以外の列車の時刻はほとんど変わりません。これまで運行されてきた代行バス、「津和野散策バス」(SL運行日に島根県が地福-津和野間で運行してきた無料バス)、「ノンストップつわの号」(中国ジェイアールバスが新山口-津和野間で運行してきたバス)は前日の8月22日で終了します。
問題は「やまぐち号」です。8月23日からは本来の運転区間である新山口-津和野間での運転となりますが、実は7月5日に復帰したばかりのC57が、13日に故障したのです。19日から当分の間は、DD51がレトロ客車5両をけん引する、快速「やまぐち号」として運転します。早期の復帰が待たれるところです。
なお、山陰線、山口線の運転再開に合わせて、JR西日本は山口県、島根県と共同で観光キャンペーンを行います。
(追記)
7月19日からDD51がけん引するかたちで運行されてきた「やまぐち号」ですが、8月15日からSLによる運行を行います。新山口から地福への往路は先頭からC56、DD51、レトロ客車(5両)の順序で走るSL「やまぐち号」となり、地福から新山口への復路は先頭からDD51、C56(逆向き)、レトロ客車(5両)の順序で走るDL「やまぐち号」となります。
C57の修理が間に合えば、C57での運行に切り替えます。8月23日からはC57とC56との重連運転を行う予定です。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/07/page_5902.html、https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/07/page_5894.html、http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_5981.html、毎日jp(会員登録要) http://mainichi.jp/area/shimane/news/20140717ddlk32020477000c.html)
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